花と雨 作品情報

はなとあめ

幼少期をロンドンで過ごした吉田(笠松将)は、閉塞的で村社会的な日本の空気に馴染めないまま、高校生活を送っていた。同級生や現実を冷めた態度で見つめ、満たされない日々。そして次第に学校から距離を置くようになった時、"Hip Hop"と出会った。Hip Hopを通じて、日本で初めて自分が表現できる場所、仲間とも出会い、身も心も"Hip Hop"にのめり込んでいく。吉田は、海外での活躍を目指す姉・麻里との約束を胸に、ラッパーとしての練習や活動を続けながら、ストリートではドラッグディールで実績と自信をつけていく。しかし、物事はそう簡単に進まなかった。ラップバトルでは再会した同級生に敗れ、掴みかけたチャンスは仲間の裏切りに遭い、次々と失っていった。初めて自分の居場所だと思えたからこそ、その現実の厳しさに晒され、自分を見失って行く。Hip Hopへの情熱も薄れ、吉田はいつしか単なるドラッグディーラーに成り下がっていた。夢に邁進する麻里とも距離を取るようになり、うまくいかない現実から逃げる吉田は、ついに逮捕される羽目に。そして、その先に待っていたのは、最愛の姉との別れだった。これが、自分のやりたかったことなのか……?吉田はラッパーとして、1人の人間として、現実を乗り越えられるのか……。

「花と雨」の解説

日本Hip Hop界の歴史的名盤と呼ばれるSEEDAの伝説的アルバム『花と雨』を原案に、若者の成長を描くドラマ。幼少期をロンドンで過ごし、日本に馴染めないまま高校生活を送る吉田はある日、Hip Hopと出会い、その魅力に取りつかれるが……。主演を務めるのは、オーディションを勝ち抜いた笠松将(「おいしい家族」)。監督の土屋貴史はこれまで数々のMVを手掛け、本作で長編商業映画デビュー。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年1月17日
キャスト 監督土屋貴史
出演笠松将 大西礼芳 岡本智礼 中村織央 光根恭平 花沢将人 MAX サンディー海 木村圭作 紗羅マリー 西原誠吾 飯田基祐 つみきみほ 松尾貴史 高岡蒼佑
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2019)
年齢制限 PG-12
上映時間 114分
公式サイト http://phantom-film.com/hanatoame/

(C)2019「花と雨」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「若」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-09-23

残念すぎる 留学生の物語なのか薬物話かラッパーになりたいのか中途半端💦

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには