湖の女たち 作品情報

みずうみのおんなたち

湖の女たちのイメージ画像1

湖畔の介護施設で百歳の老人が殺された。西湖署の若手刑事・濱中圭介(福士蒼汰)とベテランの伊佐美佑(浅野忠信)は捜査を開始。施設の中から容疑者を挙げ、執拗な取り調べを行なうが、その陰で圭介は取り調べで出会った介護士・豊田佳代(松本まりか)に歪んだ支配欲を抱いてゆく。一方、事件を追っていた週刊誌記者・池田由季(福地桃子)は、西湖署が隠蔽してきたある薬害事件と今回の事件の関係を突き止める。やがて、恐るべき真実が浮かび上がる。後戻りできない欲望に目覚めてしまった圭介と佳代は……。

「湖の女たち」の解説

吉田修一による同名小説を「日日是好日」の大森立嗣監督・脚本で映画化。湖畔の介護施設で百歳の老人が殺された。事件を追う若手刑事・圭介とベテランの伊佐美。週刊誌記者・池田が過去の事件を探るなか、圭介は取り調べで出会った介護士・佳代と密会を重ねてゆく。出演は「旅猫リポート」の福士蒼汰、「夜、鳥たちが啼く」の松本まりか、「あの娘は知らない」の福地桃子。

湖の女たちのイメージ画像1 湖の女たちのイメージ画像1 湖の女たちのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年5月17日
キャスト 監督大森立嗣
原作吉田修一
出演福士蒼汰 松本まりか 福地桃子 近藤芳正 平田満 根岸季衣 菅原大吉 土屋希乃 北香那 大後寿々花 川面千晶 呉城久美 穂志もえか 奥野瑛太 吉岡睦雄 信太昌之 鈴木晋介 長尾卓磨 伊藤佳範 岡本智礼 泉拓磨 荒巻全紀 財前直見 三田佳子 浅野忠信
配給 東京テアトル=ヨアケ
制作国 日本(2024)
上映時間 141分
公式サイト https://thewomeninthelakes.jp/

(C)2024 映画「湖の女たち」製作委員会

湖の女たちのロケ地

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3.25点★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「Kazekaze」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2024-05-27

美しい湖の夜明け、夜の闇がリアルに迫る映像表現は見どころがありました。
閉ざされたコミュニティのなかで進行する不条理な人間ドラマ、介護老人ホームを舞台にした一老人殺人事件から掘り起こされる闇はあまりに深く、731部隊の闇、薬害事件、障害者施設内での刺殺事件まで、浮きつ沈みつ、時空をこえて現代に生きる私たちを震撼させる。
映像化の難しい作品と思いましたが、原作に忠実であろうとする脚本、俳優陣のたしかな演技が印象的でした。
若い刑事・圭介と介護士・佳代の不条理で倒錯した愛のかたちに息をのみました。湖底に沈みつつ浮きあがる、収束されない物語に、抗う人間の業が示されているようにも感じました。
最後のシーン、「この世は美しいのだろうか」と語る若い記者と圭介の先輩刑事の言葉、表情は背後の音響、映像の美しさとともに印象に残ります。

最終更新日:2024-06-25 02:00:01

広告を非表示にするには