his 作品情報

ひず

井川迅(宮沢氷魚)は周囲に自分がゲイだと知られることを恐れ、ひっそりと一人で田舎暮らしを送っていた。高校生の頃、迅は春休みに江の島を訪れ、そこで地元の高校に通う日比野渚に出会う。二人の間に芽生えた友情は、やがて愛へと発展し、お互いの気持ちを確かめ合っていく。だが、迅が大学卒業を控えた頃、渚は「一緒にいても将来が見えない」と突如別れを告げた……。渚との出会いから13年後、迅の前に6歳の娘・空を連れた渚(藤原季節)が突然現れる。しばらくの間、居候させて欲しいと言う渚。当初は戸惑いを隠せない迅だったが、いつしか空も懐き、周囲の人々も彼らを受け入れていく。そんな折、渚は妻・玲奈(松本若菜)との間で離婚と親権の協議をしていることを迅に打ち明けるが、玲奈が空を東京に連れて戻してしまう。落ち込む渚に、迅は「渚と空ちゃんと3人で一緒に暮らしたい」と気持ちを伝えるのだった。しかし、渚と玲奈の離婚調停が進んでいくなか、迅たちは、玲奈の弁護士や裁判官から心ない言葉を浴びせられる。やがて、彼らは自分たちを取り巻く環境に改めて向き合うことになるが……。

「his」の解説

「愛がなんだ」の今泉力哉監督が、二人の青年の恋愛を題材にした意欲作。ひっそりと一人で田舎暮らしを送る迅の前に、ある日、6歳の娘を連れた元恋人の渚が現れる。渚から離婚と親権の協議をしていることを打ち明けられた迅は、3人で共に暮らしたいと思い始める。友情が愛情へと変化していくなかで自身のセクシャリティに揺れ動く二人の男子高校生・迅と渚を描いた連続ドラマ『his 恋するつもりなんてなかった』を前日譚に、本作では大人になった彼らが周囲と関わりながら自分たちの生き方を模索していく様子が描かれる。迅を「映画 賭ケグルイ」の宮沢氷魚、渚を「ケンとカズ」の藤原季節が演じる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年1月24日
キャスト 監督今泉力哉
出演宮沢氷魚 藤原季節 松本若菜 松本穂香
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2020)
上映時間 127分

(C)2020 映画「his」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.92点★★★★☆、36件の投稿があります。

P.N.「まさる21、」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-01-01

2020,12,31渋谷「アップリング」で最終上映を観ました。1月下旬で観て共有出来る感動を受け、通い続けて宣言で中断も、
解除後から再開しました。観る度に思いが変わり感動し続けました。惰性になった時もありましたが、「一緒に暮らしたい」「変じゃないよね」に引っ張れてここ迄来ました。裁判所での季節氏の真実込めた言葉の力、河原での氷魚氏の言い尽くせない思いは何度でも打たれます。もう、立派に爺さんですが、当事者として、人間として振り返りたい原点の一つになりました。
又いつか、どこかで!

最終更新日:2023-09-14 02:00:07

広告を非表示にするには