劇場 作品情報

げきじょう

中学からの友人と立ち上げた劇団おろかで永田(山﨑賢人)は脚本・演出を担当しているが、前衛的な作風は上演ごとに酷評され、客足も伸びず、劇団員も永田を見放し劇団は解散状態に。演劇に対する理想と現実との間で悩み、言いようのない孤独を抱える永田。そんなある日、同じスニーカーを履いた沙希(松岡茉優)を見かけ、自分でも驚くほどの積極性を発揮し声をかける。突然の出来事に戸惑う沙希だったが、様子のおかしい彼を放っておけず、一緒に喫茶店に行く。沙希は女優になる夢を抱き上京し、服飾の大学に通っていた。金のない永田は沙希の部屋に転がり込み、二人は一緒に暮らし始める。自分の夢を重ねるように永田を応援する沙希。永田は自分を理解し支えてくれる沙希を大切に思いつつも、理想と現実と間を埋めるようにますます演劇に没頭していき……。

「劇場」の解説

芸人として活躍する一方『火花』で芥川賞を受賞した又吉直樹による恋愛小説を、行定勲監督が映画化。永田が脚本・演出を手掛ける劇団は公演の度に作風を酷評され、解散状態に。理想と現実の間で苦しむ中、女優を夢見る沙希と出会い、彼女の家に転がり込む。劇作家を目指す不器用な永田と健気に彼を必死に支えようとする沙希の恋を、「ヲタクに恋は難しい」の山﨑賢人と「蜜蜂と遠雷」の松岡茉優が紡いでいく。また、シンガーソングライターの曽我部恵一が本作の音楽を手がけた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年7月17日
キャスト 監督行定勲
原作又吉直樹
出演山崎賢人 松岡茉優 寛一郎 伊藤沙莉 上川周作 大友律 井口理 三浦誠己 浅香航大
配給 吉本興業
制作国 日本(2020)
上映時間 136分
公式サイト https://gekijyou-movie.com/

(C)2020「劇場」製作委員会

劇場のロケ地

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3.67点★★★☆、9件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-08-25

劇場を観て、とても感動した。これはあらためて愛するということを考えさせてくれたからだ。ひじょうに心地よい作品だと思った。松岡茉優さんが出演されている。凄くキュートな美人で大好きだ。

最終更新日:2022-12-26 14:54:04

広告を非表示にするには