劇場版パタリロ! 作品情報

げきじょうばんぱたりろ

ロンドン、ヒースロー空港に、ダイヤモンドの一大産出国マリネラ王国の王室専用機が突っ込み、大爆発した炎の中から皇太子パタリロ・ド・マリネール8世(加藤諒)が現れる。挨拶代わりに側近のタマネギ部隊と1曲歌って踊ったパタリロに、英国外務省のアイゼンバーグ(吉川純広)は、マリネラ王国が国王派と大臣派の対立により政情不安に陥り皇太子であるパタリロにも危険が及ぶ可能性があることを告げた。タマネギ部隊を引き連れロンドンの街を観光するパタリロに暗殺者の影が迫り、間一髪のところでMI6の諜報部員ジャック・バンコラン少佐(青木玄徳)に救われる。バンコランは美少年キラーといわれ、見つめられた者は骨抜きになり気絶してしまうという。バンコランは大臣派により命を狙われているパタリロの警備担当に就くことに。そんな中、謎の美少年マライヒ(佐奈宏紀)がBBC放送の記者としてパタリロに密着取材。バンコランとマライヒの視線が激しく交錯し、純愛がはじまる予感が漂う。パタリロは、父・国王があるイギリス女性に贈った絵画とその裏に隠された秘密の手紙の存在をつきとめていたマライヒと美術館へ。スキャンダルになる前にパタリロが盗み出す作戦だったものの、すべては偽の情報であり、パタリロを窃盗犯として殺害し王室の権威を失墜させようとする敵の策略だった。その時、マライヒ目当てのバンコランが敵を倒してパタリロを救出。このネタで大臣を失脚させようと下卑た笑顔を見せるパタリロだったが、国王が亡くなったとのニュースが入る。次期国王であるパタリロは、マリネラ王国で行われる戴冠式に向けバンコランに警備を依頼。もちろんマライヒも取材に訪れる予定だから、バンコランは断るわけがなかった。しかし国王の死をきっかけに国際ダイヤモンド輸出機構を脱退したことにより、パタリロのまわりは不穏な空気に包まれる……。

「劇場版パタリロ!」の解説

1978年に連載開始し40年以上続く魔夜峰央のギャグ漫画を、2016・2018年の舞台版に続き加藤諒主演で映画化。暗殺者に狙われたマリネラ王国皇太子パタリロをMI6のバンコラン少佐が救出。美少年マライヒの密着取材を受ける中、敵の策略が巡る。舞台版の演出を手がけた劇団宇宙レコードの主宰・小林顕作が監督、同じく脚本を手がけた表現・さわやかの主宰・池田鉄洋が引き続き参加している(池田テツヒロ名義)。凄腕エージェントのバンコランを「闇金ドッグス」シリーズの青木玄徳が、謎の美少年マライヒを「人狼ゲーム マッドランド」の佐奈宏紀を舞台版に続き演じるほか、原作者・魔夜峰央が掃除夫役で出演。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年6月28日
キャスト 監督小林顕作
原作魔夜峰央
出演加藤諒 青木玄徳 佐奈宏紀 細貝圭 金井成大 石田隼 吉本恒生 三津谷亮 小林亮太 松村雄基 近江谷太朗 木下ほうか 池田鉄洋 須賀健太 鈴木砂羽 魔夜峰央 西岡徳馬 哀川翔
出演(声)大谷育江 大塚明夫 浪川大輔 関智一 高橋広樹
配給 HIGH BROW CINEMA
制作国 日本(2019)
上映時間 103分
公式サイト https://patalliro-themovie.jp/

(C)魔夜峰央・白泉社/劇場版「パタリロ!」製作委員会 2019

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3.33点★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「こはる」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-07-17

楽しかった!ところどころに挟まる、舞台をそのまま移植したようなアナログさやチープさに、最新技術バリバリの「ザ・映画」しか念頭に無い人は戸惑うでしょうが、舞台の映画館生中継やゲキシネなどを見慣れている私にはそれもまた良い味に思えました。再演されるなら今度は舞台でも観たい!とにかく固定概念を捨てて、男同士ってだけでアレルギーを起こすタイプの人で無ければ一度観てみてほしい。謎のスッキリ感が残ります(笑)

最終更新日:2022-08-29 02:00:01

広告を非表示にするには