めんたいぴりり 作品情報

めんたいぴりり

博多明太子の誕生にまつわる感動秘話

めんたいぴりりのイメージ画像1
めんたいぴりりのイメージ画像2

昭和30年代の博多。戦後の復興が進む中洲の一角で、海野俊之は妻の千代子と食料品店「ふくのや」を営んでいた。俊之は「博多祇園山笠」に情熱を燃やすのと同時に、「おいしいもので人を幸せにしたい」との思いから、生まれ育った釜山の総菜をヒントに明太子作りに精を出す。試行錯誤の末、彼の作る明太子が軌道に乗り始めた矢先、大切な人の悲報が相次ぐ。明太子では誰も幸せにできないと自信喪失する俊之は、明太子作りを諦めてしまう…。

「めんたいぴりり」の解説

試行錯誤の末に明太子を生み出し、日本に広めた「ふくや」の創業者・川原俊夫をモデルにした福岡発の人情ドラマ。思い出の味をもとに明太子を作り出し福岡を代表する食べ物に育てあげる姿を、笑いと涙を交えながら描く。明太子の誕生秘話には、誰もが興味を抱きそうだ。2013年、2015年に放映され日本民間放送連盟賞を受賞したテレビドラマ、2015年の舞台版に続いて「博多華丸・大吉」の博多華丸が坊主頭で主人公を演じる。妻・千代子には、こちらもドラマ版からのコンビとなる富田靖子。福岡を拠点にさまざまな映像作品を発表している江口カンが監督を務める。「京都国際映画祭2018」の特別招待作品としてお披露目されている。

めんたいぴりりのイメージ画像3

あわせて読みたい、関連ニュース

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年1月18日
キャスト 監督江口カン
出演博多華丸 富田靖子 斉藤優 瀬口寛之 福場俊策 井上桂子 山時聡真 増永成遥 豊嶋花 酒匂美代子 ゴリけん 博多大吉 中澤裕子 高田延彦 柄本時生 田中健 でんでん
配給 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
制作国 日本(2019)
上映時間 115分
備考 新宿バルト9ほか全国にて

(C)2019めんたいぴりり製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「エル」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-01-14

すごく、面白くて、感動しました、


レビューを投稿する

「めんたいぴりり」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-01-17 11:00:03

広告を非表示にするには