いつまた、君と 何日君再来(ホーリージュンザイライ) 作品情報

いつまたきみとほーりーじゅんざいらい

慣れない手つきでパソコンに向かう芦村朋子。彼女は、亡くなった夫・吾郎との思い出を綴っていた。しかし朋子が突如倒れてしまい、孫の理は祖母に代わって手記をまとめることにする。そこには理が知らなかった、戦中~戦後の厳しい時代を生きぬいた朋子と吾郎の歴史、そして50年におよぶ家族の愛の物語が記されていた。

「いつまた、君と 何日君再来(ホーリージュンザイライ)」の解説

向井理が家族や親戚と共に自費出版した祖母・芦村朋子の半生記『何日君再来』を、向井自身が企画にも携わり映画化。病に倒れた朋子の代わりに手記をまとめる孫の理。そこには彼も知らない、厳しい時代を生きぬいた朋子と亡夫・吾郎の愛の物語が綴られていた。若き日の朋子役に「きみはいい子」の尾野真千子が、向井理が自身の祖父である吾郎役にあたり、時代に翻弄されながらも懸命に生きる夫婦を体現する。監督は「神様のカルテ」の深川栄洋。また、向井理が水木しげるを演じたNHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』を手がけた山本むつみが脚本を担当する。

向井理が家族や親戚と共に自費出版した祖母の半生記『何日君再来』を、向井自身が企画にも携わり映画化。病に倒れた朋子の代わりに手記をまとめる孫の理。そこには誰も知らない、戦後の厳しい時代を生きぬいた朋子と亡夫・吾郎の愛の物語が綴られていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年6月24日
キャスト 監督深川栄洋
原作芦村朋子
出演尾野真千子 向井理 岸本加世子 駿河太郎 イッセー尾形 成田偉心 野際陽子
配給 ショウゲート
制作国 日本(2017)
上映時間 114分

(C)2017「いつまた、君と~何日君再来~」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.43点★★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「まみ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-04-18

久しぶりに『観てよかったぁ!』、周りに勧めたくなる映画でした。
戦争は絶対にしてはいけない。こんなに戦争ってひとを苦しめるんだと改めて感じました。教育の現場でも鑑賞させてはいかがでしょうか。ありがとうございますという気持ちです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには