サバカン SABAKAN 作品情報

さばかん

サバカン SABAKANのイメージ画像1

1986年の長崎。小学5年生の久田(番家一路)は斉藤由貴とキン消しが大好きで、夫婦喧嘩は多いが愛情深い両親と弟と暮らしている。竹本(原田琥之佑)は家が貧しく、クラスメイトから避けられている。そんな二人は、ひょんなことからイルカを見るためにブーメラン島を目指すことに。海で溺れかけたり、ヤンキーに絡まれたり、散々な目に合う。この冒険をきっかけに二人の友情が深まるが、別れを予感させる事件が起こってしまう……。

「サバカン SABAKAN」の解説

「ミッドナイトスワン」のCULENが手掛けた青春ドラマ。舞台は1986年の長崎。小学5年生の久田は、家が貧しく同級生から避けられている竹本とともに、イルカを見るためにブーメラン島を目指すことに。この冒険をきっかけに二人の友情が深まるが……。出演は、ドラマ『おかえりモネ』の番家一路、本作が映画デビューとなる原田琥之佑、「台風家族」の尾野真千子、「永い言い訳」の竹原ピストル、「総理の夫」の貫地谷しほり、「ミッドナイトスワン」の草なぎ剛。監督・脚本は、ドラマ『半沢直樹』の脚本を手掛けた金沢知樹。

サバカン SABAKANのイメージ画像1 サバカン SABAKANのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年8月19日
キャスト 監督金沢知樹
出演番家一路 原田琥之佑 尾野真千子 竹原ピストル 貫地谷しほり 草なぎ剛 岩松了 村川絵梨 福地桃子 ゴリけん 八村倫太郎 茅島みずき 篠原篤 泉澤祐希
配給 キノフィルムズ
制作国 日本(2022)
上映時間 96分
公式サイト https://sabakan-movie.com/#

(C)2022「SABAKAN」Film Partners

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.57点★★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「豊漁の秋、邦画の秋!!」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-09-28

昨年度に比べ、今年の邦画は、名作揃い。

この作品も、中々です。

作品賞候補は

『アキラとあきら』
『さかなのこ』

に続き
『シン・ウルトラマン』
『百花』
『サバカン』

『ワンピース・フィルム・レッド』は、お祭り番なので特別賞

まだまだたくさん良い作品が出てきそう。

監督賞は
『沈黙のパレード』

『サバカン』
は、知らない場所なのに、故郷や、知っている場所、こんな感じあったあったとあるあるが一杯、『さかなのこ』と同じ子供の頃の原風景に溢れ、子供の世界には、涙が溢れた今年で一番泣けた作品。

ただ、回想する前と再会のシーンが、いまいち、子供の感動した世界観と繋がらなかったのは残念。

あの子供の頃の夏の日の思い出は、たいへん良かったです。80年代の長崎にタイムスリップした世界観は、良かっただけに、前半と後半の現代部分が、力及ばずです。

最終更新日:2023-08-28 02:00:08

広告を非表示にするには