はるヲうるひと 作品情報

はるをうるひと

至るところに置屋が点在する島。客の往来のために、本土からは日に二度連絡船が出ている。この閉塞された島で一生を過ごす女たちは、客から聞く外の話に思いを馳せ、男はそんな女たちの夢を一笑に附して島に留まらせる。ある置屋に三兄妹がいた。凶暴凶悪な性格で恐れられている長男・哲雄(佐藤二朗)が店を仕切り、次男・得太(山田孝之)は哲雄に媚びへつらい、子分のように従っている。長女・いぶき(仲里依紗)は長年の持病で床に伏している。ここで働く4人の遊女たちは、哲雄に支配され、得太をバカにして、いぶきに嫉妬していた。いぶきは置屋にいながら唯一女を売らず、優遇されており、その上、誰よりも美しかった。得太はそんな美しいいぶきを幼少のころから見守り、寄り添っていた……。

「はるヲうるひと」の解説

俳優の佐藤二朗が主宰する演劇ユニットで上演した舞台を、自ら原作・脚本・監督・出演し映画化。至るところに置屋が点在する島に、置屋を仕切る長男・哲雄、哲雄に子分のように従っている次男・得太、長年の持病で床に伏している長女・いぶきの3兄妹がいた。出演は、「50回目のファーストキス」の山田孝之、「パパはわるものチャンピオン」の仲里依紗、「架空OL日記」の坂井真紀。第35回ワルシャワ映画祭1-2コンペティション部門正式出品作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年6月4日
キャスト 監督佐藤二朗
原作佐藤二朗
出演山田孝之 仲里依紗 今藤洋子 笹野鈴々音 駒林怜 太田善也 向井理 坂井真紀 佐藤二朗 大高洋夫 兎本 有紀
配給 AMGエンタテインメント(配給協力:REGENTS)
制作国 日本(2020)
年齢制限 R-15
上映時間 113分

(C) 2020「はるヲうるひと」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.67点★★☆☆☆、6件の投稿があります。

P.N.「あいうえお」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-01-29

見た人の感想を聞き少し気になったので見ました。未成年やカップルで見るのはオススメ出来ないですね…。そして風俗業の方は胸糞かもしれません。
でも、見方を変えれば「真実の愛ってなんだろうな」と考えさせられました。役者さんのエネルギーが凄いなと感じましたし、悪い作品だとは思いません。

最終更新日:2022-12-16 15:44:17

広告を非表示にするには