明日へ 作品情報

あしたへ

大手スーパーマーケット“ザ・マート”。入社5年のレジ係ソニ(ヨム・ジョンア)は、正社員への登用が決まる。夫が出稼ぎ中で家計は苦しく、遅くまで残業しながら2人の子供の育児と家事に奮闘する彼女を始め、同僚たちもそれぞれ事情を抱えて働いていた。そんなある日、数十人の女性従業員たちに対して突如、雇用契約の解除が通告される。すべての業務を外部に委託するというのだ。突然の事態に、上司に詰め寄る女性たち。従業員思いの人事チームのカン代理(キム・ガンウ)も、悔しさを滲ませる。やがて彼女たちは、力を合わせて労働組合を結成。ソニに加え、労組に詳しいシングルマザーのヘミ(ムン・ジョンヒ)、勤続20年のベテラン清掃係スルレ(キム・ヨンエ)の3人が交渉役に選ばれる。だが、店長が交渉に応じなかったため、労組側は店舗を占拠してストライキを決行。会社はスト阻止を試みたものの失敗し、ついに警官隊が突入する。激しく抵抗しながらも、圧倒的な力で引きずり出されてゆく女性たち。失神したスルレに気づいたカン代理は、自分の立場を顧みずに救出。不法占拠の罪で警察に連行された女性たちはマスコミから悪者扱いされ、会社に反旗を翻したカン代理は解雇されてしまう。“契約社員は派遣に、正社員は契約社員にして売却する”。それが会社の目的だった。それを知ったカン代理は、戦いを決意し、労働組合委員長に就任。やがて、不当解雇であることを認めた中央労働委員会が会社側に、解雇した社員の復権を命令。ところが、復職が約束されたのは契約期間が残る23名のみ。それ以外には適用されない上に、カン、ヘミ、ソニの3人に巨額の損害賠償請求書が送られてきた。さらに、カンは店長への暴力行為で警察に捕まり、闘争に巻き込まれたヘミの息子は重傷を負って入院、ソニも息子テヨン(ド・ギョンス)が家出して家庭崩壊の危機に。絆を深めてきた仲間たちに、分裂の危機が迫るが……。

「明日へ」の解説

一方的に会社から解雇を告げられたスーパーマーケットの女性従業員たちが、労働組合を組織して立ち向かう姿を描いたドラマ。2007年に韓国で起きた事件を元に映画化。主演は「箪笥<たんす>」のヨム・ジョンア。アイドルグループ“EXO”のメインボーカルD.O(ディオ)が、本名のド・ギョンスで映画初出演を果たした。

実際に起きた事件を基に、韓国の雇用問題に立ち向かう人々を描いたドラマ。国内売上トップのスーパーマーケットに入社して5年目、ようやく正社員登用が決まったレジ係のソニ。しかし突然、ソニら何十人もの女性従業員に雇用契約解除が宣告される。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年11月6日
キャスト 監督プ・ジヨン
出演ヨム・ジョンア キム・ヨンエ キム・ガンウ ムン・ジョンヒ チョン・ウヒ ファン・ジョンミン ド・ギョンス チウ パク・スヨン イ・スンジュン
配給 ハーク(配給協力:アークエンタテイメント)
制作国 韓国(2014)
上映時間 104分

(C) 2014 MYUNG FILMS All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-11-26

昔、サリー・フィールド主演のアメリカ映画で生産現場の組合の闘いを描いた傑作が在ったが韓国映画の本編の舞台はスパー・マーケットのレジ係と言う小売業。女性が働く現場の実話を女性労働者の視点で家族の姿や其の組合に協力する人々と共に描出した。不法に弾圧・介入する経営陣への 怒り・悔しさや長期に渡る闘いを真正面からカメラは捉えた感動作だった!

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには