悼む人 作品情報

いたむひと

週刊誌記者・蒔野抗太郎(椎名桔平)は残忍な殺人や男女の愛憎がらみの事件の記事を得意としていることから、エログロの蒔野、“エグノ”と陰で呼ばれていた。蒔野が個人的に開設したサイトには、醜悪で卑猥で人はかくも非道になれるのかという加害・被害の実体験の書き込みが全国から寄せられてくる。そんなある日、蒔野は、死者を“悼む”ために全国を放浪している坂築静人(高良健吾)に出会う。人の善意を信じられぬ猜疑心の塊のような蒔野は、そんな静人の不可解な行動に疑念を持ち、彼の身辺を調べ始めるのだった……。その頃、静人の母・坂築巡子(大竹しのぶ)は末期の胃癌を患いながら静人の帰りを待っていた。病院での治療も効果があがらず横浜の自宅でターミナルケアを受けながら死を迎える決意をする巡子。幼い頃から対人恐怖の傾向があり、他人の顔を見て話すのが難しいというハンデを背負う巡子の夫・鷹彦は会社を辞めて巡子の介護に専念する。そんな中、二人の娘で静人の妹・美汐(貫地谷しほり)が、母の病を知り実家に戻ってくる。だが恋人の子供を身籠もっていることが判明。その恋人とは既に別れたという美汐だったが、そこには静人の存在が影を落としていた……。家庭内暴力を受けた女性を匿い“仏様の生まれ変わり”と言われた夫・甲水朔也(井浦新)を殺害した奈義倖世(石田ゆり子)は、4年の刑期を終え出所する。しかし倖世に身寄りはなく、行くあてもない。さらに自らが手にかけた夫が亡霊の如き存在と化し、肩口から語りかけてくるのだった。途方に暮れる倖世は二度と足を踏み入れぬつもりだった東北の町を訪ね、殺害現場で朔也を悼む静人と出会う。動揺する倖世に、静人は「この方は生前、誰を愛し、誰に愛されたでしょうか。誰かに感謝されたことはあったでしょうか」と問いかける。静人の真意を訝る倖世は、夫を殺した事実を告げぬまま、静人と行動を共にする……。

「悼む人」の解説

第140回直木賞を受賞した天童荒太の同名ベストセラー小説を「明日の記憶」「くちづけ」の堤幸彦監督が映画化。縁もゆかりもない死者を悼む旅を続ける青年と彼を巡る人々が織りなす生と死、愛と憎しみ、罪と許しのドラマが展開される。出演は「横道世之介」の高良健吾、「死にゆく妻との旅路」の石田ゆり子、「かぞくのくに」の井浦新、「くちづけ」の貫地谷しほり、「アウトレイジ」の椎名桔平、「一枚のハガキ」の大竹しのぶ。

天童荒太の直木賞受賞のベストセラーを、舞台版も手掛けた堤幸彦と脚本家の大森寿美男が再タッグを組み映画化。惨殺や痴情殺人を追う記者・蒔野は、死者を悼むため全国を旅する静人に出会うが、見返りを求めぬその行動に疑念を持ち身辺調査を始める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年2月14日
キャスト 監督堤幸彦
原作天童荒太
出演高良健吾 石田ゆり子 井浦新 貫地谷しほり 山本裕典 眞島秀和 大後寿々花 佐戸井けん太 甲本雅裕 堂珍嘉邦 大島蓉子 麻生祐未 山崎一 上條恒彦 戸田恵子 秋山菜津子 平田満 椎名桔平 大竹しのぶ
配給 東映
制作国 日本(2015)
年齢制限 R-15
上映時間 138分

(C)2015「悼む人」製作委員会/天童荒太

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「匿名」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2015-02-19

ガッカリな映画。祖母の誕生日ということで2人で感動する映画をと、思い見てみたが、セックスをするシーンが多い。特に感動はしません。どちらかというとドロドロしているのでご注意を。悼む人の、高良健吾もやはり男なのだな、と思った。唯一良いと思ったところは、悼む人の両親が、とても良い夫婦関係だという事ぐらいかな。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには