犯行現場 作品情報

はんこうげんば

殺人事件が発生した。被害者は福本道子、自分のアパートで刄物により一刺しにされていた。彼女は渋谷のキャバレーの女給だった。湯川慎一という男のあることが分った。慎一は姉の柾子と二人きりで、柾子が勤めて慎一の学資を出していたが、慎一は姉を嫌って家を飛び出していた。田舎からヤクザの親分になりたいと上京してきた吉井と住み、慎一も東西組のチンピラ仲間になっていた。吉井自身もひそかに道子にひかれていた。青山刑事らは、ジャズ喫茶で慎一を捕えた。道子の部屋の窓の下にあった足跡は慎一のそれと一致したが、彼にはアリバイがあった。第二の殺人事件が起った。被害者はソープランドの社長陳である。柾子の旦那なのだ。兇器は前の事件に使われたものと同じだった。慎一が再び捕えられた。吉井が一人で留守をしている慎一の部屋を捜査した結果、部屋から陳と同じ血液を検出した。慎一はアリバイのあることを主張した。ソープランドは、東西組の北見が社長として入った。温泉は表面上正式に買取った形になっていたが。慎一のアリバイは北見らによって証言された。第三の殺人事件が発生した。柾子が殺されて、川に浮かび上ったのである。刑事は、三度目慎一が捕えられる時、高額の金を持っていたことから陳を殺してさらに姉を殺した上、彼女の貯金を盗んだものと断定した。慎一が留置場の床を破って逃げた。捜査陣は慎一の捜査に飛んだ。彼が捕まるのは時間の問題だが--。

「犯行現場」の解説

阿部桂一のオリジナル・シナリオを、「襲われた手術室」の阿部毅が監督した刑事もの。撮影は「熱い砂」の宗川信夫が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督阿部毅
出演高松英郎 友田輝 六本木真 岸正子 弓恵子 村上不二夫 大山健二 伊東光一 倉田マユミ 見明凡太朗 南方伸夫 井上信彦 網中一郎 早川雄三 原田玄 此木透 川井脩 湊秀一 宮島城司 有川雄 森矢雄二 三保まりこ 田中三津子 久保田紀子 藤山浩二 森一夫 大川修 竹里光子 土方孝哉 武江義雄 小杉光史 大塚弘 佐々木正時 志保京助
配給 大映
制作国 日本(1960)
上映時間 77分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「犯行現場」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには