真夜中の五分前 作品情報

まよなかのごふんまえ

時計修理工のリョウ(三浦春馬)は、ひょんなことからルーメイ(リウ・シーシー)という美しい女性と出会う。彼女には女優をしているルオラン(リウ・シーシー/二役)という一卵性双生児の妹がいた。今、ルオランにはレオン(チャン・シャオチュアン)という婚約者がいて、その婚約祝いには是非ともルオラが思いもつかないようなプレゼントを贈りたい・・それで出会ったばかりのリョウにプレゼント選びを手伝ってもらうことに。唐突で奇妙な出会いではあったが、リョウは美しいルーメイと知り合えたことに胸を躍らせる。しかし親しくなるにつれて、リョウはルーメイが抱える心の闇に気づいていく。ルーメイは自分の人生の片割れでもあるようなルオランを深く愛しているのだが、「同じものを好きになってしまう」というこの双子姉妹の性(さが)から、ルーメイもレオンを愛してしまっており、そのことでルオランに対する激しい嫉妬を抱えていた。そんなルーメイを優しく受け止めてやるリョウ、二人の関係はやがてゆっくりと恋人へと発展していく。

「真夜中の五分前」の解説

日本・中国・台湾の若手俳優が共演した、日本・中国共同製作映画。日本の俳優からは「東京公園」の三浦春馬、中国からは「ドラゴン・コップス 微笑捜査線」のリウ・シーシー、台湾からは「台北の朝、僕は恋をする」のチャン・シャオチュアンらが出演。監督は行定勲。

本多孝好のベストセラーを、行定勲監督が映画化。アジア圏の人気俳優を結集させたミステリー。上海の時計店で働くリョウは、美しくも対照的な双子の姉妹の姉ルオランに恋心を覚えるが、彼女は妹ルーメイに対し持つ嫉妬心に悩み、心に闇を抱えていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年12月27日
キャスト 監督行定勲
原作本多孝好
出演三浦春馬 リウ・シーシー チャン・シャオチュアン
配給 東映
制作国 日本 中国(2014)
上映時間 129分

(C)2014 “Five Minutes to Tomorrow” Film Partners

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ユイユイ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-06-05

しばらく経った後でも、上海の街の情景が浮かんで来るような、非常に印象の深い映画です。
都会の雑踏の中で暮らす男女が出会い、ミステリアスで不思議な空気感の中、ある日……。
羽を休めているような雰囲気の淡々とした主人公の前に現れたのも、自分が誰なのかで苦しむ美しい女性。
登場する3人は、理由があっていずれも自分の時計が止まっているような男女。
三浦春馬さんの端正な姿と密やかな暮らしをしている役なので、映画に溶け込むような存在感が素晴らしいです。
一緒に見に行った夫と結論が一致しなくて、長く自説をお互いに披露しあいました。
見終わった後の話が終わらない映画です。
また次に観た時の自分の感じ方の変化があるのかもしれないとも感じたり、双子ってしんどいな、と観た時は思いましたが、双子でなくても自分は何だろうとも考えさせられ、深い映画です。

最終更新日:2023-10-07 02:00:07

広告を非表示にするには