リトル・フォレスト 夏・秋 作品情報

りとるふぉれすとなつあき

都会に出たものの馴染めないでいたいち子(橋本愛)は、故郷である東北地方の小さな集落・小森に戻ってくる。山に囲まれた小森の周辺にはスーパーやコンビニはないため、畑で農作物を作ったり、野山で季節のものを採ってきたりして、自給自足に近い生活をしなければならない。山の恵みを使って、夏にはグミジャムや岩魚の塩焼き、秋はくるみごはんや栗の渋皮煮などを作るいち子。もちろん自然には厳しさもある。季節の移ろいを感じ、ふと立ち止まって自分自身と向き合いながら、いち子はおいしいものを食べて次の一歩を踏み出す勇気を得ていく。

「リトル・フォレスト 夏・秋」の解説

五十嵐大介の同名コミックをもとに、都会から舞い戻った女性が厳しくも豊かな大自然の中で自給自足に近い生活をして、山の恵みを噛みしめ生きる力を充電する姿を描いた4部作のうちの2編。奥州市等岩手県でオールロケを敢行し、移ろいゆく四季を写している。監督・脚本は「重力ピエロ」「Laundry」の森淳一。主演は「桐島、部活やめるってよ」等により第86回キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞ほかを獲得し各方面から高い評価を得、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』でお茶の間に親しまれた橋本愛。ドキュメンタリー映画「eatrip」を監督したフードディレクター野村友里が率いるプロジェクトチーム『eatrip』が本作のフードコーディネーターを担っている。

大自然のなかで自給自足の生活をする女性を主人公にした、五十嵐大介のコミックを4部構成で実写化。都会に居場所を見つけられず、東北のとある村の小さな集落“小森”に帰ってきたいち子。移ろいゆく自然のなか、自分と向き合い自給自足の日々をおくる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年8月30日
キャスト 監督森淳一
原作五十嵐大介
出演橋本愛 三浦貴大 松岡茉優 温水洋一 桐島かれん
配給 松竹メディア事業部
制作国 日本(2014)
上映時間 111分

(C) リトル・フォレスト製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-11-19

今朝のNHKラジオ深夜便明日への言葉は和食・給食の食文化に関する話題,食器も季節の彩り豊かな和食の世界,名画座で観た本篇の美しき映像が浮かんで来たんだなあ

最終更新日:2023-11-29 16:00:01

広告を非表示にするには