プラチナデータ 作品情報

ぷらちなでーた

それは明日かもしれない、近い将来の日本。国策として、極秘裏に収集した全国民のDNAデータ“プラチナデータ”を利用した高度なDNA捜査が導入され、検挙率100%、冤罪率0%の社会が完成していた。皮肉屋で自信家の天才科学者、神楽龍平(二宮和也)は、警察庁に新設された特殊捜査機関“特殊解析研究所”、通称“特解研”に所属する犯罪捜査の専門家。所長・志賀孝志(生瀬勝久)指揮の下で数々の難事件を解決してきた彼は、DNA 捜査が通用しない連続猟奇殺人事件“NF13(Not Found13)”を担当することになる。だが、同一犯人と思われる手口によって、DNA捜査システムを開発した天才数学者の蓼科早樹(水原希子)とその兄・耕作も殺されてしまう。遺伝子学教授の水上利江子(鈴木保奈美)が勤める新世紀大学病院から一歩も外に出なかった早樹。密室ともいえる状態で、犯行はどのように行われたのか?現場に残されていたわずかな皮膚片からDNA データの抽出に成功した神楽は分析を開始するが、適合率99.99%で容疑者として特定されたのは自分自身だった。一切身に覚えのない神楽は逃亡を決意。“追う者”だった神楽は、自ら手がけたDNA捜査によって“追われる者”となる。この事件の捜査担当となった警視庁捜査一課の浅間玲司(豊川悦司)は、現場叩き上げで豊富な経験を持つ敏腕刑事。DNA 捜査システムを掻い潜って逃走する神楽を追い詰めた浅間は、神楽の中に、もう1つの人格“リュウ”が存在していることに気付く。多重人格者であることを自覚していない神楽龍平とリュウ。永遠に出会うことのない2人にどんな秘密が隠されているのか?特解研の同僚、白鳥里沙(杏)のサポートを得て逃走を続ける神楽は、事件の裏に何かが存在していることを知る。神楽は白か黒か?真相は何なのか?全ての鍵を握るのは“プラチナデータ”。信じられるのは科学か、自分自身か……?

「プラチナデータ」の解説

全国民のDNAを元にした犯罪捜査システムが構築された近未来を舞台に、身に覚えのない殺人容疑で追われることとなった天才科学者を主人公にしたミステリー。出演は「GANTZ:PERFECT ANSWER」の二宮和也、「一枚のハガキ」の豊川悦司。監督は「るろうに剣心」の大友啓史。原作は東野圭吾の同名小説。

東野圭吾のミステリを二宮和也主演で実写映画化。警察庁所属の科学者、神楽は国民のDNAデータ“プラチナデータ”を極秘裏に集め難事件を解決していた。ある日、神楽が連続殺人事件を分析した結果は自分が容疑者であることを示していて……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年3月16日
キャスト 監督大友啓史
原作東野圭吾
出演二宮和也 鈴木保奈美 生瀬勝久 水原希子 遠藤要 和田聰宏 中村育二 萩原聖人 豊川悦司
配給 東宝
制作国 日本(2012)
上映時間 133分

(C)2013「プラチナデータ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.85点★★★☆、13件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2021-10-21

割と面白かったけど早い段階で犯人の予想はできた。キスしなかったのはファンへの配慮かな。二宮さんの姿勢の悪さが気になりました。

最終更新日:2024-03-12 15:48:56

広告を非表示にするには