学校III 作品情報

がっこうすりー

山田洋次監督のヒューマンドラマ「学校」シリーズ第3弾

10年程前、過労死で夫を亡くした小島紗和子は、自閉症の一人息子、富美男を女手一つで育ててきた。紗和子は不況の影響で勤めていた会社を解雇され再就職のために資格を得ようと職業訓練校へ通うことに。そこには大企業をリストラされた高野周吉がいた。ある日、周吉が紗和子の忘れた教科書を届けたことから二人は次第に心惹かれ合うのだが…。

「学校III」の解説

先生と生徒の心の交流を描いたヒューマンドラマ『学校』の第2弾。今回は北海道の養護学校に舞台を移し、その教室に集う様々な人間たちのふれあいのドラマを描く。監督は前作に続き名匠・山田洋次。主演は山田洋次が脚本を手掛ける「釣りバカ日誌」シリーズ西田敏行。共演に「男はつらいよ」シリーズに多く出演する吉岡秀隆。その他、永瀬正敏、いしだあゆみらが出演している。当時まだ無名だった浜崎あゆみが西田敏行の娘役で顔を出している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山田洋次
出演大竹しのぶ 黒田勇樹 寺田農 ケーシー高峰 中村メイコ 余貴美子 秋野暢子 さだまさし 笹野高史 小林克也 鶴田忍 吉岡秀隆 田中邦衛 小林稔侍
制作国 日本(1998)
上映時間 133分

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-04-03

本・余貴美子が過去を持つ男・柳葉敏郎と共演した北海道の或る食堂を舞台にして繰り広げられる秀作TVドラマがmystery〈闇に沈む殺意〉…

最終更新日:2020-10-28 15:53:03

広告を非表示にするには