野良猫ロック 暴走集団’71 作品情報

のらねころっくぼうそうしゅうだんななじゅういち

新宿のある公園の芝生に、寝袋で眠るユーモラスな集団があった。この集団はピラニアをリーダー格に、レモン、シンコ、振り子、隆明、マッポなどがメンバーの、新宿をさすらう陽気で奇抜なフーテンたちだった。振り子と隆明が、早起きしてじゃれあっているところへ、真っ黒なミリタリールックに身をかためた黒い親衛隊ブラックSSの5人組が突然現われた。このブラックSSは、地方の町のボスで隆明の父親でもある荒木義太郎が、家出をした隆明を連れ戻すために差し向けたものだった。抵抗した隆明は、はずみでSSの一人を刺し殺したが強引に連れていかれてしまった。振り子は隆明を庇うため殺人の罪を被り、鑑別所に入れられてしまったが、隆明会いたさに仲間と脱走し、隆明のいる町へと向った。一方、ピラニアたちも振り子を守るため、町へと出発した。町へたどり着いた振り子は、SSに捕えられ、荒木邸の地下室に閉じこめられてしまった。これを嗅ぎつけたピラニアたちは、振り子を救い出すために、町外れの無人別荘にアジトを構えた。しかし、荒木を始めとする町の住人たちが、異様なフーテン集団を見逃すはずがなく、一体となってピラニアたちを攻撃し始めた。隆明も一旦は父親の荒療治に変心したものの、振り子への愛が再び甦り、振り子と共に荒木邸を脱出し、ピラニアたちが立て籠もる荒れ果てた鉱山へと向った。やがて、町ぐるみの荒木対ピラニアたちの壮烈な銃撃戦が始まる。降服しようとした隆明は総統に射殺され、駆け寄った振り子もまた、銃弾に倒れた。ダイナマイトを手にしたピラニアが総統に抱きつき、自爆、荒木もそれに巻き込まれて死んだ。生き残ったフーテンたちはダイナマイトを投げつけ町の住人を追い払う。やがて、鉱山は静寂さを取り戻した。

「野良猫ロック 暴走集団’71」の解説

新宿をネグラにする、自由気ままなフーテンが捲き起こすグループ・アクション。“野良猫ロック”シリーズ第五作。脚本は「新宿アウトロー ぶっ飛ばせ」の永原秀一と「やくざ番外地」の浅井達也。監督は「新宿アウトロー ぶっ飛ばせ」の藤田敏八。撮影も同作の萩原憲治がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1971年1月3日
キャスト 監督藤田敏八
出演原田芳雄 藤竜也 梶芽衣子 司美智子 青木伸子 高野沙里 小磯マリ 久万里由香 夏夕介 鈴木利哉 常田富士男 稲葉義男 地井武男 范文雀 郷えい治 藤木孝 前野霜一郎 小島克也 浜田寅彦 堺正章
配給 ダイニチ映配
制作国 日本(1971)
上映時間 87分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-10-01

エンドロールの最後に12.23の期日が。其の翌日がクリスマス・イブだからなのか、奇しくも藤田敏八監督版の本編の野良猫ロックの顛末がアウトローで自己犠牲的な処で終わる…。青春愚連隊どもの痛み分けが印象的だ!政治権力・利権の犬と化したSS暴力団に立ち向かう瀬戸際の一匹狼の美学が在ったー。

最終更新日:2022-09-10 02:00:03

広告を非表示にするには