高野豆腐店の春 作品情報

たかのとうふてんのはる

高野豆腐店の春のイメージ画像1

広島県尾道の下町にある高野豆腐店。父・辰雄(藤竜也)と娘・春(麻生久美子)は、陽が昇る前に工場に入り、こだわりの大豆からおいしい豆腐を毎日二人三脚で作っている。ある日、以前から患っていた心臓の具合が良くないことを医師から告げられた辰雄は、出戻りの一人娘・春のことを心配して、春の再婚相手を探そうと仲間たちに相談する。理髪店の繁(徳井優)、定食屋の一歩(菅原大吉)、タクシー運転手の健介(山田雅人)、英語講師の寛太(日向丈)たちに協力してもらい、春には内緒でお見合い作戦を企てることに。やがて辰雄たちが選んだイタリアンシェフ(小林且弥)と食事をすることになり、作戦は成功したようにみえたが、実は、春には交際中のひとがいた。その相手は、高野豆腐店の納品先、駅ナカのスーパーで働く道夫(桂やまと)であった。納得のいかない辰雄は春と口論になり、春は家を出ていってしまう。そんななか、とある偶然が重なり辰雄と言葉をかわすようになったスーパーの清掃員・ふみえ(中村久美)が、高野豆腐店を訪ねてくる……。

「高野豆腐店の春」の解説

尾道を舞台に、昔ながらの小さな豆腐店を営む父と娘の心の機微を綴るヒューマンドラマ。職人気質な高野辰雄と娘・春の二人三脚で、こだわりの大豆から豆腐を作る毎日。常連さんや仲間たちとの和やかな時間を過ごすふたりだったが、それぞれに新しい出会いが訪れる。出演は「龍三と七人の子分たち」の藤竜也、「モテキ」の麻生久美子、「風に立つライオン」の中村久美。監督は「村の写真集」「しあわせのかおり」に続き、藤竜也と3度目のタッグを組む三原光尋。

高野豆腐店の春のイメージ画像1 高野豆腐店の春のイメージ画像1 高野豆腐店の春のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年8月18日
キャスト 監督三原光尋
出演藤竜也 麻生久美子 中村久美 徳井優 山田雅人 日向丈 竹内都子 菅原大吉 桂やまと 黒河内りく 小林且弥 赤間麻里子 宮坂ひろし
配給 東京テアトル
制作国 日本(2023)
上映時間 120分
公式サイト https://takanotofuten-movie.jp/

(C)2023「高野豆腐店の春」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「Balthazar」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-03-30

小さな街の小さな映画館の、さらに一番小さなスクリーンで観ました。正直あまり期待はしていませんでしたが、ほのぼの感に癒されました。
作品名は書きませんが、ど派手な殺人アクションを売りにしているシリーズ作品(洋画)に辟易していて、以前は見たこともない世界を見る為に映画はあるのだ、と思っていましたが、この作品に触れて、どこにでもあるような(しかもオチが分かりやすいw)日常生活こそ、映画館で観るべき作品なのだ、と思うようになりました。 特に藤竜也さんの腹の底から出す恫喝。 麻生久美子さんと美味そうに飲む豆乳、それにラジオ体操。

この流れの中にいつまでもいたい。そんな気持ちにさせる映画でした。

色々レビューを読んでも、そんなにポイントは高くありません。

しかしながら、和洋中韓印 トータル年間100本は映画館で観る私の中で、1番をあげたい作品です。

若い時は「異人たちとの夏」 中年時代は「メトロに乗って」 そして、まだ高齢者ではありませんが、そんな私のオンリーワンです。

最終更新日:2024-04-09 16:00:02

広告を非表示にするには