ザ・ドリフターズの極楽はどこだ!! 作品情報

ざどりふたーずのごくらくはどこだ

東京の下町。黒木長作は、十五年前、妻に先立たれ、一作と花子の二人の子供を男手ひとつで育ててきた。一作は表向き大学を目指して勉強中だが、今年で五浪目、本人にはその気も失せ、長作の目を盗んでは、サブたち仲間とバンドの練習にうつつをぬかしている。長作の会社は花輪製造卸販売会社。川上社長以下、唯一人の大卒部長中山、平社員の丸田らでやっている小さな会社である。失敗ばかりやっている長作は、定年を間近かに控え、退職金を楽しみに頑張っていた。長作の夢は、その退職金で戦友の赤垣と、思い出のルバング島を訪れることだった。ある日、長作の家の下宿人で競輪の予想屋、熊沢の紹介で、長作は見合いをした。ところが相手というのは、五十歳になる予想紙売りのキン子。一目散に逃げだす長作。スナックのママ、久美は常日頃長作に心から同情していた。そんな時、長作は久美が金策に困っていることを知った。だが、それは久美が弟、透のたっての願いで、別れたヤクザな亭主の為の金策だとは長作は知らない。ポンと胸を叩いて引き受けた長作は退職金の前借りを社長に懇願した。ところが既に息子の一作が、バンド結成資金に借り出していたのだった。激しい怒りにふるえた長作は、ついに家を出て赤垣の家に転がり込むが、その赤垣はクリスマスの夜、急死してしまった。あまりにも幸せ薄い長作は、「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき……」という遺書を書いて死ぬ決心をした……。が、警笛を鳴らして驀進してくる電車に悲鳴をあげて逃げ出してしまう。一作のバンドの旗上げの日。キャーキャーと、黄い歓声の中に、場違いな長作がいる。「もしかすると、これでよかったのかもしれないな……」長作は、そう思うと何となく心のやすらぎを感じるのだった。

「ザ・ドリフターズの極楽はどこだ!!」の解説

“全員集合”シリーズに引きつづいて、“ザ・ドリフターズ”物の14作目。ドリフの五人を中心に捲き起こす騒動を描く人情喜劇。脚本は「にっぽん美女物語」の下飯坂菊馬、原作・監督は脚本も執筆している「超能力だよ全員集合!!」の渡辺祐介、撮影は「街の灯」の吉川憲一がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1974年12月28日
キャスト 監督渡辺祐介
原作渡辺祐介
出演いかりや長介 加藤茶 仲本工事 高木ブー 志村けん 篠ヒロコ 森田健作 沢田雅美 秋谷陽子 玉川良一 佐野浅夫 豊岡豊 菅井きん 芦屋雁之助 谷村昌彦 アン・ルイス 関いづみ ひろみどり キャンディーズ
配給 松竹
制作国 日本(1974)
上映時間 94分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-10-25

私は昔からザ・ドリフターズの大ファンだ。10月19日に仲本工事さんが亡くなられた。ご冥福をお祈り申し上げます。この映画を観て、とても感動した。これはあまりにも面白くて、決して飽きさせないからだ。いかりや長介さん、加藤茶さん、仲本工事さん、高木ブーさん、志村けんさんというザ・ドリフターズの演技はやはり素晴らしいと思った。最高の作品だ。

最終更新日:2023-07-31 02:00:03

広告を非表示にするには