ステキな金縛り 作品情報

すてきなかなしばり

エミ(深津絵里)は失敗続きで後がない三流弁護士。彼女が新しく担当になったのは、とある殺人事件。被告人は無実を主張。完璧なアリバイがあるという。なんと事件当夜、旅館の一室で金縛りにあっていたというのだ。無実を証明できるのは一晩中彼の上にのしかかっていた落ち武者の幽霊だけ。エミはその幽霊、六兵衛(西田敏行)に会い、彼を証人として法廷に召喚する。しかしこの六兵衛の姿は、すべての人に見えるわけではなかった。しかもエミの前には、一切の超常現象を信じない敏腕カタブツ検事、小佐野(中井貴一)が立ちはだかり……。人生のどん詰まりに立たされたダメダメ弁護士と、421年前に無念の死を遂げた落ち武者の間に生まれた奇妙な友情。果たして彼らは、真実を導き出す事ができるのか……?

「ステキな金縛り」の解説

殺人事件の証人として呼び出された落ち武者の幽霊と三流弁護士が繰り広げる騒動を描くコメディ。「悪人」の深津絵里、「星守る犬」の西田敏行、「奇跡」の阿部寛、「プリンセス トヨトミ」の中井貴一、「はやぶさ HAYABUSA」の竹内結子など、豪華俳優陣の共演も見どころ。監督は「ザ・マジックアワー」の三谷幸喜。

人気劇作家の三谷幸喜が、「ザ・マジックアワー」に続いて深津・西田を迎えて放つ最新監督作。冴えない女性弁護士が、ある殺人事件の裁判に落武者の幽霊を証人として出廷させようとしたことから、抱腹絶倒な騒動が次々と巻き起こっていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年10月29日
キャスト 監督三谷幸喜
出演深津絵里 西田敏行 阿部寛 竹内結子 浅野忠信 中井貴一 草なぎ剛 市村正親 小日向文世 小林隆 KAN 木下隆行 山本亘 山本耕史 戸田恵子 浅野和之 生瀬勝久 梶原善 阿南健治 近藤芳正 唐沢寿明 佐藤浩市 深田恭子 篠原涼子 相島一之 西原亜希 中村靖日 大泉洋
配給 東宝
制作国 日本(2010)
上映時間 142分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.12点★★★★☆、34件の投稿があります。

P.N.「ロンドンの首都」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2012-05-05

もう単純におもしろい。何かの予備知識を用意する必要などは一切ない。何かを考えさせられる映画でもなく、心に残る映画でもなかった。でも面白かった!こういうストレートな邦画が作れるのは三谷さんだけかな?

最終更新日:2024-03-12 15:48:52

広告を非表示にするには