ザ・マジックアワー 作品情報

ざまじっくあわー

売れない役者の村田(佐藤浩市)がマネージャー長谷川(小日向文世)とやってきたのは、港町・守加護だった。彼は、映画監督の備後(妻夫木聡)から映画の主演を依頼されたのだ。…しかし、備後の真の職業はクラブの支配人であった。街のボスである天塩(西田敏行)の愛人マリ(深津絵里)に手を出したことが発覚した備後は、伝説の殺し屋“デラ富樫”を5日以内に連れてくることを要求される。それが、命を救われる唯一の道だった。そこで備後は、“デラ富樫”のニセ者として村田を呼び寄せたのだ。騙されているとも知らず、初めて主役の座を得た村田は大いに張り切って、台本がないことを不審がる長谷川を尻目に、“デラ富樫”の役作りを深めていく。天塩と初対面の席でも、そのオーバーアクトに拍車がかかり、備後は気が気でない。幸運な偶然が重なって、天塩の部下である黒川(寺島進)の目も欺くことに成功する。天塩が“デラ富樫”を探していたのには理由があった。天塩商会と対立する江洞(香川照之)から狙われの身の天塩は、“デラ富樫”を自分の配下におこうと企んだのだ。きわどい備後の目論みに業を煮やしたマリは、早く街から逃れようと誘う。やがて計画は崩壊し、ようやく村田も映画の撮影ではないことに気がつく。そのとき、自分の身を犠牲にして備後と村田を救ったのはマリだった。すべてを悟った村田は、映画仲間たちを守加護に呼んで、天塩を騙すための大芝居を仕掛ける。だが、その過程で天塩とマリは真実の愛に目覚めて、二人で街を去っていく。呆然とする備後と村田の前に現れたのは、本物のデラ富樫だった。映画仲間たちのトリックで、デラ富樫をペテンにかける村田。それは彼にとって一世一代の名芝居であり、見切りをつけようとしてした役者稼業を思いとどまらせるのに充分なものだった。ひとつのドラマが終わり、また次の映画が始まるように……。

「ザ・マジックアワー」の解説

とある港町で、街のボスの愛人に手を出してしまった男が仕掛ける大芝居と、それに乗せられた売れない役者のとんちんかんな勘違いが繰り広げられる。劇作家やテレビドラマの脚本家として活躍する三谷幸喜が「ラヂオの時間」「みんなのいえ」「THE有頂天ホテル」に続いて贈る脚本・監督作の4作目は、映画への愛情とオマージュが限りなく込められた大型エンターテインメント・コメディ。佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、西田敏行といったメイン・キャストに加え、唐沢寿明や鈴木京香などの豪華なゲスト出演者が華を添える。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年6月7日
キャスト 監督三谷幸喜
出演佐藤浩市 妻夫木聡 深津絵里 綾瀬はるか 西田敏行 小日向文世 寺島進 戸田恵子 伊吹吾郎 浅野和之 市村萬次郎 柳澤愼一 香川照之 甲本雅裕 近藤芳正 梶原善 阿南健治 榎木兵衛 堀部圭亮 山本耕史 市川亀治郎 市川崑 中井貴一 鈴木京香 谷原章介 寺脇康文 天海祐希 唐沢寿明
配給 東宝
制作国 日本(2008)
上映時間 136分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.34点★★★★☆、64件の投稿があります。

P.N.「キュイン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-01-14

3度目鑑賞しました。
役者さん達の細やかな演技に
魅せられ何度もみたくて。
車の中の佐藤浩一にシーンは何?
にびっくりする寺島進の「シーン…?」に笑え車で足元に
ピストル落とされ地味にビクつくヤクザの2人…。

本物の銃弾の響く音に
デラが耳鳴りする表情。

マネージャー小日向さんのあんたらどこの
事務所だ!てヘアアイロン持って
ツカツカ歩いていくところ。

妻夫木君のデラにもうやめなさいよ‼︎みたいに言うところ。

ボスが殺し屋をデラ君、て
呼ぶところ。
俳優村田さんの演技を愛する
ところ泣けましたし
唐沢さんとのやり取りも
ああありそう。て芸能の裏側を
知らなくても存分に想像できました。飲み屋で見かけました、
なんてあの場所ではKW過ぎる発言。
皆んな上司とかに好かれたいがための失敗のありそうなシチュエーションや沢山
最高でした。
笑いってすごいです。免疫力上がります。

最終更新日:2024-03-12 15:48:52

広告を非表示にするには