源氏物語 千年の謎 作品情報

げんじものがたりせんねんのなぞ

絢爛豪華な平安王朝の時代。一条帝の心を娘の彰子(蓮佛美沙子)に向けさせようと企む時の権力者・藤原道長(東山紀之)は、紫式部(中谷美紀)に物語を書くよう命じる。その物語の題名は『源氏物語』。主人公は今上帝と桐壺更衣(真木よう子)の間に生まれた光源氏(生田斗真)。だが、帝の寵愛を受ける桐壺更衣は、嫉妬心に燃える帝の正妻・弘徽殿女御(室井滋)によって殺害される。光源氏は宮中の女性たちの憧れの的だったが、桐壺に瓜二つの義理の母・藤壺(真木よう子:二役)への狂おしい思いを断ち切ることができずにいた。その苦しさから逃れるため、正妻・葵の上(多部未華子)、艶やかな大人の色香を放つ六条御息所(田中麗奈)、はかなげでつつましやかな夕顔(芦名星)と、奔放に愛を求めて彷徨うのだった。やがて、女の心の奥に潜む“嫉妬”という魔物に追いつめられてゆく光源氏……。紫式部が綴る『源氏物語』は、たちまち帝の心を掴み、帝と彰子の間に男の子が生まれた。これによって道長の栄華は確固たるものとなり、紫式部の役目は終わるはずだった。しかし何故か紫式部は『源氏物語』を書き続ける。そんな中、道長の友人で陰陽師の安倍晴明(窪塚洋介)は、物語に没頭する紫式部に不穏な気配を感じ始める……。光源氏に心奪われる女性たちに深く嫉妬した御息所の修羅の心が、道長への思いを心に秘めた式部自身の心と重なり、生き霊となって現実と物語の空間を越え始めていたのだ。愛と嫉妬と憎悪にゆがむ時空を超えた紫式部、道長、光源氏の運命。そして、陰陽師・安倍晴明がその生き霊を追う……。

「源氏物語 千年の謎」の解説

日本史上に残る恋愛小説『源氏物語』を、大胆な解釈で主人公・光源氏と作者・紫式部の恋を並行して描いた歴史絵巻。「ハナミズキ」の生田斗真、「小川の辺」の東山紀之、「阪急電車 片道15分の奇跡」の中谷美紀、「モテキ」の真木よう子、「君に届け」の多部未華子、「七瀬ふたたび」の芦名星など、豪華キャストが顔を揃えた。

日本最古の恋愛小説『源氏物語』の誕生秘話を、原作者・紫式部の恋を絡めて描き出す。藤原道長に命じられ、『源氏物語』を執筆する紫式部。やがて、秘めていた道長に対する想いが強くなり、その心が生霊となって現実と物語の間を行き交うように。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年12月10日
キャスト 監督鶴橋康夫
原作高山由紀子
出演生田斗真 中谷美紀 窪塚洋介 東山紀之 真木よう子 多部未華子 芦名星 蓮佛美沙子 室井滋 田中麗奈 榎木孝明 甲本雅裕 尾上松也 東儀秀樹
配給 東宝
制作国 日本(2011)
上映時間 136分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.43点★★★☆、14件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-01-06

この映画をあらためて、観て感動した。これはストーリーを通して、しっかり人生について考えさせてくれるからだ。源氏物語と言えば、今年の1月7日からNHKで「光る君へ」が放映される。吉高由里子さん主演で紫式部の生涯を描いたものだ。また私は川端康成さんの「美しい日本の私」という本をいつも手元に置いて愛読しているが、その中で川端康成さんは源氏物語について次のように仰っている。「源氏物語は古今を通して、日本の最高の小説で、現代にもこれに及ぶ小説はまだなく、十世紀に、このように近代的でもある長編小説が書かれたのは、世界の奇蹟として、海外にも広く知られています。」私はこの映画を何度も観ているが、観るたびに心が熱くなる。素晴らしいの一言に尽きると思う。

最終更新日:2024-01-16 16:00:05

広告を非表示にするには