源氏物語 千年の謎 感想・レビュー 14件

げんじものがたりせんねんのなぞ

総合評価3.43点、「源氏物語 千年の謎」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-01-06

この映画をあらためて、観て感動した。これはストーリーを通して、しっかり人生について考えさせてくれるからだ。源氏物語と言えば、今年の1月7日からNHKで「光る君へ」が放映される。吉高由里子さん主演で紫式部の生涯を描いたものだ。また私は川端康成さんの「美しい日本の私」という本をいつも手元に置いて愛読しているが、その中で川端康成さんは源氏物語について次のように仰っている。「源氏物語は古今を通して、日本の最高の小説で、現代にもこれに及ぶ小説はまだなく、十世紀に、このように近代的でもある長編小説が書かれたのは、世界の奇蹟として、海外にも広く知られています。」私はこの映画を何度も観ているが、観るたびに心が熱くなる。素晴らしいの一言に尽きると思う。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-09-14

この映画をまた観たのは芦名星さんが出演されていたからだ。芦名星さんのご冥福をお祈り申し上げます。ダイヤモンドのように美しい、素晴らしい女優さんだったと思う。私はこの映画のロケに参加させて頂いたこともあって、何度も観ているが、芦名星さんの夕顔はあまりにも美しかった。DVDで芦名星さんのラブシーンを何度も観た。こんないいオンナはいないと思った。最高だと思った。大好きだった。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-14

この映画をまた観た。実は私は以前、この映画のロケに参加させて頂いたのだ。京都の撮影所で田中麗奈さんとご一緒させてもらった。だから田中麗奈さんのシーンはDVDで何度も繰り返し観た。彼女は美しすぎると思った。彼女の演技は神業ではないかと思った。これが超一流の女優さんだと心から思った。ほんとに大好きだった。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-05-03

この映画は幻のような美しいシーンがいくつもあり、素晴らしいと思った。特に田中麗奈さんの演技は頭に焼きついて離れない。

P.N.「うさこ」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2012-01-28

結論から言うとがっかりです。良かったの東山さんと中谷さん。榎さんは品があり東儀さんも違和感ありません。が、主役の生田さん、全く源氏が似合わない。品が感じられないし時代劇向きじゃない。真木さんの藤壺は最悪。早口であんなもの言いをする中宮はあり得ない。田中さんのは六条ではとても当代一の風雅な女人に見えなかった。ミスキャスト過ぎでした。

P.N.「まあまあかな」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2012-01-16

全体的に星三つです。
物語は現実世界と物語と2つになってるけどひとつでいい。中谷美紀と東山紀之出過ぎ。主演みたい。内容が薄くて感情移入しにくい。ラブシーンも期待よりはあっさり。もっとエロくても良い。でも夕顔とのキスシーンは濃厚紫の上のシーン足してほしい。映像音楽背景美しい。俳優さんみんな美しい。あの時代の風景が良く勉強できる。六条の生き霊シーン晴明の怨霊退治シーンなかなか迫力ある。まあまあ。

P.N.「紫式部」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2012-01-09

はっきりいって駄作です。
役者が誰であろうと内容がよければ私的にはいいのですが、内容も良くないし演技もよくありませんでした。
少しがっかりです。

P.N.「ゆい」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2012-01-08

中途半端な所で終わってしまい見終わった後にもう一度源氏物語を読みたくなりました。
原作をあまり覚えてないので最後の終わり方がよく分からなくてモヤモヤした感じでした…

P.N.「あっちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-12-29

源氏物語おもしろかった!!斗真くんがかっこよかった!!歴史のこともいろいろわかってよかったと思う(笑)

P.N.「しんのすけ」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2011-12-29

こういう作品を作っておかないと映像技術やスタッフが育たないのはわかるが、役者さんを育てるほうが先でしょう。
歌舞伎役者だけの時代劇もなんかアクが強くてイマイチやし、いい時代劇役者がほしいねぇ

P.N.「メビウス」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2011-12-27

何故?光源氏が、生田斗真さんなの?理解できません。美しくはない!
多部未華子さん・田中麗奈さんは、鬘が似合ってなくて、笑ってしまいます。
おまけに、演技が下手!
衣装にもセットにも、こだわりのある作品がもったいない!ミスキャストです。中谷美紀さん・東山紀之さんは、美しくて良かったです。

P.N.「カツラ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2011-12-15

雅でした~!!
衣装・所作が美しいし、なんといっても主演者が皆綺麗♪

初っぱなから、ググッと引き込まれましたわ!

陰陽氏の活躍や、式部と道長との関係から、恋する人に自分を重ねて書き連ねた想いの深さが、よく表れていたと思う。

P.N.「あ~さん」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2011-12-14

え~と
源氏物語ってこんなに底の浅いお話でしたっけ…
おかしいな~

生田さんのアップだけを見たような気もするけど
あと何にも記憶に残らなかった
とっても残念な映画です

P.N.「まゆぼう」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2011-12-12

とにかく窪塚洋介のインパクトがはんぱないです(笑)またいろいろ映画でてほしくなりました。あと都の風景や貴族の生活がすごく美しく描かれていて京都にいきたくなりました。

最終更新日:2024-01-16 16:00:05

広告を非表示にするには