沈黙 サイレンス 作品情報

ちんもくさいれんす

17世紀。江戸初期頃の日本では、幕府により厳しいキリシタン弾圧が行われていた。日本での布教活動に情熱を注いでいた高名な宣教師フェレイラが捕らえられ棄教したとの報に接した弟子ロドリゴとガルペは、日本人キチジローの手引きでマカオ経由で長崎に潜入。そこでは、想像を絶する光景が広がっていた。弾圧の目をかいくぐった隠れキリシタンたちの現状も目の当たりにする。幕府は一層取締りを強化、キチジローの裏切りに遭い、ロドリゴたちも捕らえられてしまう。頑なに信心を曲げないロドリゴに対し、長崎奉行は彼のために犠牲になる人々を突き付ける。信仰を貫くべきか、棄教し目の前の人々の命を守るべきか。追い詰められ自身の弱さを実感したロドリゴは、選択を迫られる。

「沈黙 サイレンス」の解説

信仰を追究した遠藤周作の代表作を、マーティン・スコセッシ監督が構想28年を経て映画化。師がキリシタン弾圧に屈したとの報を受けた司祭ロドリゴは長崎に潜入。幕府の厳しい取締りや裏切りに直面し囚われの身となり、信仰か信者たちの命か選択を迫られる。司祭ロドリゴ役の「アメイジング・スパイダーマン」のアンドリュー・ガーフィールド、棄教した宣教師フェレイラ役の「96時間」のリーアム・ニーソンに加え、窪塚洋介や浅野忠信らが参加。

遠藤周作の小説『沈黙』を、マーティン・スコセッシ監督が映画化。江戸初期、厳しいキリシタン弾圧の中で棄教したとされる師の真実を確かめるため、ポルトガルから日本にたどり着いた若き司祭ロドリゴとガルペ。彼らの目に映ったのは想像を絶する日本だった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年1月21日
キャスト 監督マーティン・スコセッシ
原作遠藤周作
出演アンドリュー・ガーフィールド リーアム・ニーソン アダム・ドライバー キーラン・ハインズ 窪塚洋介 浅野忠信 イッセー尾形 塚本晋也 小松菜奈 加瀬亮 笈田ヨシ 遠藤かおる 井川哲也 PANTA 松永拓野 播田美保 片桐はいり 美知枝 伊佐山ひろ子 三島ゆたか 竹嶋康成 石坂友里 佐藤玲 洞口依子 藤原季節 江藤漢斉 EXILE AKIRA 田島俊弥 北岡龍貴 中村嘉葎雄 高山善廣 斎藤歩 黒沢あすか 累央 山田将之 菅田俊 寺井文孝 大島葉子 西岡秀記 青木崇高 SABU 渡辺哲
配給 KADOKAWA
制作国 アメリカ(2016)
年齢制限 PG-12
上映時間 165分

(C) 2016 FM Films, LLC. All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.7点★★★★☆、20件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-11-15

原作者は転向者に視点を充てたので資料探しに苦心したと云う本篇

最終更新日:2024-04-30 18:13:02

広告を非表示にするには