白夜行 作品情報

びゃくやこう

昭和55年。とある廃ビルの密室で、質屋の店主が殺された。すぐに妻の桐原弥生子(戸田恵子)と従業員で弥生子の愛人、松浦勇(田中哲司)に嫌疑がかかるが、所轄の担当刑事である笹垣潤三(船越英一郎)に10歳になる息子の桐原亮司(今井悠貴)が母親のアリバイを証言する。一方、捜査本部は、被害者が事件の直前、西本文代(山下容莉枝)という女の家を訪ねていたことを突き止める。だが、笹垣の職務質問に嘘で答えようとした文代を制したのは、10歳の少女・西本雪穂(福本史織)だった。その後、文代の若い恋人が事故死、質屋殺しの決定的証拠品も発見され、その後を追うかのように文代がガス中毒死、事件は被疑者死亡のまま解決を見る。だが、笹垣はどうしても腑に落ちない。被疑者の息子と容疑者の娘の姿が、いつまでもちらついて去らないのであった……。数年後。遠戚である唐沢礼子(中村久美)の養女となった唐沢雪穂(堀北真希)は、著名なお嬢様学校、清華女子学園に通う美しく聡明な女子高生になっていた。入学当初は「昔は貧乏で、実の母親が殺人犯」という噂もあって学内でも浮いた存在だったが、噂はすぐに消え、やがて名実ともに学園のスターになっていく。大学に進学してからは、親友の川島江利子(緑友利恵)と社交ダンス部に入部、まもなく周囲を魅了する存在となる。一方、桐原亮司(高良健吾)は、事件後実家を離れ、自活するようになっていた。以前は欲求不満のオバサン相手に性を売ることで収入を得ていたが、とある乱交パーティーで20歳も年上の典子(粟田麗)と出会い、心通うものを感じて同棲するようになる。不倫に傷つき自暴自棄になっていた典子と亮司は、互いの心の傷をそっと癒し合うようにささやかな生活を営んでいた。そんな中、笹垣は未だ質屋殺しの一件に囚われていた。やがて、自らの命までも狙われるようになった時、遂に笹垣は19年前に結ばれた確かな絆の存在に思い至るのであった……。

「白夜行」の解説

東野圭吾の同名小説を原作に「半分の月がのぼる空」の深川栄洋監督が映画化。幼い頃にある殺人事件に関わった男女の宿命を描く。出演は「大奥」の堀北真希、「おにいちゃんのハナビ」の高良健吾、「ウルルの森の物語」の船越英一郎、「死刑台のエレベーター」の田中哲司、「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」の戸田恵子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年1月29日
キャスト 監督深川栄洋
原作東野圭吾
出演堀北真希 高良健吾 船越英一郎 戸田恵子 田中哲司 姜暢雄 緑友利恵 中村久美 粟田麗 今井悠貴 福本史織 山下容莉枝 斎藤歩 宮川一朗太 小池彩夢 吉満涼太 宮本大誠 佐藤寛子 並樹史朗 川村亮介 斎藤嘉樹 長谷川愛 諏訪太朗 日向明子 内山森彦 貴山侑哉 森永健司 坂田聡 浜近高徳 山下裕子 野添義弘 小柳友貴美 吉川拳生 田中伸一 下塚恭平 家入彬 佐々木崇雄 佐藤栞菜 斎藤千晃 喜多陽子 長田奈麻 長尾奈奈 白神早季子 瀬尾智美 南雲勝郎 野上敦美 宇賀那健一 谷川裕江 宮咲久美子 吉田祐希 酒井勇樹 篠田三郎 黒部進
配給 ギャガ
制作国 日本(2010)
上映時間 149分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.69点★★★☆、16件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-06-17

私はこの映画が大好きだ。また久しぶりに観たのだが、ひじょうに考えさせられるところが多く、感動した。白夜行というタイトルも大好きだ。堀北真希さんも大好きだ。凄い美人で素晴らしい女優さんだと思う。だが何よりもこの映画で考えさせられるのは堀北真希さんの演じる雪穂の生き方だ。私は雪穂のこれまでの人生を思う時、雪穂が吐いたように私は知らないという気持ちがとてもよくわかるのだ。雪穂に味方をしたいという気持ちになるのだ。堀北真希さんがとびっきり美しいから味方するわけではない。雪穂のような環境で生きてきたら、過去を隠したくなるのは当然ではないか。私もあの状況なら知らないと言うだろう。雪穂の気持ちがとてもよくわかる。その意味では私も悪魔だと言われるかもしれないが、やはりそれが自然だろう。私は雪穂は元々、神の子、仏の子だと思う。けれども何かが狂ってしまったのだ。私は雪穂のような女性であっても、ありのまますべてを受けとめたいと思う。そしてそんな強かな生き方であっても応援したいと思う。

最終更新日:2023-01-06 17:33:26

広告を非表示にするには