魔界転生(1981) 作品情報

まかいてんしょう

寛永十五年、徳川幕府のキリスト教弾圧に端を発した島原の乱は、天草四郎時貞を中心に、二万人近い信者が惨殺された。その夜、四郎の首は雷鳴とともに甦った。怨みをはらそうとする四郎は、やはり、生前に裏切られたり夢を果たせなかった人々を集めて、幕府に復讐を企てた。細川ガラシャ夫人、宮本武蔵、宝蔵院胤舜、伊賀の霧丸、柳生但馬守宗矩たちが集まった。頻繁に起る不思議な事件を、柳生十兵衛は魔界から甦った化者たちの仕業とつきとめた。ガラシャは四代将軍家綱に接近し、お玉の方に扮して大奥に入ることに成功する。家綱はお玉の方の体に溺れ、次第に狂気じみていった。霧丸は若い少女と恋仲になり、悪に徹しきれず、脱走を図った。しかし、四郎はそんな霧丸を斬り殺してしまう。危機の迫っていることを悟った十兵衛は、おつうを養女にして山中に暮す刀匠、村正に魔物を斬れる妖刀の製作を依頼する。十兵衛はおつうの前で武蔵を斬り倒した。一方、江戸城はお玉と家鋼の部屋から出火した火に包まれていた。燃えさかる炎の中で、十兵衛は父、但馬守を激戦の末、斬り倒し、そして天草四郎と向い合った。顔、体に魔よけの文字を書いた十兵衛は四郎の首をはねた。四郎は自分の首を脇にかかえ、人間のいるかぎり、復讐を続けると炎の中に消えていった。

「魔界転生(1981)」の解説

天草四郎を中心に、細川ガラシャ夫人、宮本武蔵などが現世で果たせなかった夢、願望を満たすため黄泉の国から甦り徳川幕府をおびやかす。山田風太郎の原作の映画化で、脚本は「悪魔が来たりて笛を吹く(1979)」の野上龍雄、「忍者武芸帖 百地三太夫」の石川孝人、「復活の日」の深作欣二の共同執筆、監督も同作の深作欣二、撮影は「古都(1980)」の長谷川清がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1981年6月6日
キャスト 監督深作欣二
原作山田風太郎
出演千葉真一 沢田研二 佳那晃子 緒形拳 室田日出男 真田広之 松橋登 成田三樹夫 大場順 島英津夫 久保菜穂子 成瀬正 中村錦司 河合絃司 川浪公次郎 鈴木康弘 有川正治 岩尾正隆 内田朝雄 相馬剛三 丘路千 角川春樹 中江英生 林三郎 小林将孝 飛鳥裕子 鈴木瑞穂 浜村純 東龍子 梅沢昇 犬塚弘 秋山勝俊 野口貴史 白川浩二郎 高月忠 中島茂樹 赤羽明 吉沢高明 鄭[王美]玲 丸平峰子 カルロッタ池田 畑中猛重 中島葵 三谷昇 味方健 味方団 谷田宗二郎 茂山あきら 神崎愛 菊地優子 丹波哲郎 若山富三郎 古川京子
出演(声)白石加代子
配給 東映
制作国 日本(1981)
上映時間 122分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「紅蓮の炎、幽玄の薪能」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-09-16

日本の伝統と技術、職人技とも言える人間力で、40年前に、ハリウッド映画を凌ぐ作品に仕上がっている。

さすがに、VFXは用いられているが、SFXも今ほどでもない、CGなどの技術は、まだまたまの頃、職人技の神業で、素晴らしいキャスティング、脚本、撮影技の様々な偶然が重なり、当時の技術力からしたら凄い。

40年以上前の技術力を鑑みて評価して、クオリティーに関しては、ハリウッド映画を凌ぐ。

千葉さんが、脂がのり、若いこれからの期待を感じさせる真田さん、TOKIO的異次元な沢田さん、その他の妥協点が見えない配役、その体当たりの演技は、最近の若い俳優にも学ぶモノがあるように思う。

敬遠(忖度)する生き方をするなかれ、自分自身を偽り
他人任せ他人頼りの敬遠する生き方は、あるがまま生きる人間には無縁だが、自ら偽る敬遠する生き方は、苦悩を刻む生き方である。

敬遠する忖度する自らを偽る生き方をする人間がいる限り、魔界転生は、存在する。

最終更新日:2023-01-16 02:00:04

広告を非表示にするには