主水之介三番勝負 作品情報

もんどのすけさんばんしょうぶ

私怨の果し合いで片倉道場を破門された夢殿主水之介は三年ぶりで江戸へ帰ってきた。そのころ江戸では、将軍家指南役柳生備前守が紀州家指南役選定の最中であった。当然、天地自念流片倉一閑斎と鏡心流大塚玄蕃が候補にあがり、二人の試合の結果で指南役が決定されることになった。ところがある夜、一閑斎は以前大塚道場を破門された、元師範代・木島弥十郎に斬られてしまった。勝目ないことを悟った玄蕃のさしがねだった。片倉道場は師範代・宮本左源太にうけつがれ、破門をとかれた主水之介は宮本に懇願され、指南役決定試合に出場することになった。一方腹のおさまらない宮本は、妹・綾乃に固く口止めすると単身弥十郎と対決した。が、結果は惨敗であった。この戦いで、一時は自暴自棄におちいった宮本だったが、恋仲・お千代や主水之介に励まされて気をとりなおした。いよいよ試合の日、柳生備前守立ち会いのうちに、主水之介と玄蕃は対決した。一瞬主水之介の太刀が速く、玄蕃を倒した。だが、主水之介には、まだ宿敵・弥十郎との戦いが残っていた。そんな主水之介を玄蕃の妻・美緒は必死に押しとどめた。美緒はかつて主水之介の愛人だったが、美緒に横恋慕する玄蕃の謀略で、主水之介は江戸を追放されていたのだった。しかし主水之介は、そんな美緒をふりきって、弥十郎と決闘場に向った。奇襲する弥十郎の剣をかいくぐった主水之介は、飛燕の早技で弥十郎を切りすてた。今は野望もなく、美緒とも別れた主水之介は、一人行方を決めぬ旅へ出て行くのだった。

「主水之介三番勝負」の解説

「にっぽん泥棒物語」の高岩肇と「忍者狩り」の山内鉄也が共同でシナリオを執筆、山内鉄也が監督。撮影は「くノ一忍法」の赤塚滋。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山内鉄也
出演大川橋蔵 天知茂 桜町弘子 内田朝雄 里見浩太朗 近衛十四郎 入江若葉 新城みち子 芦屋雁之助 原田甲子郎 嵐寛寿郎 原健策 尾形伸之介 蓑和田良太 河村満和 茂呂弘人 福本清三 岩尾正隆 木谷邦臣 有川正治 名護屋一 高橋漣 神戸瓢介 小島慶子 牧淳子 丸平峰子
配給 東映
制作国 日本(1965)
上映時間 88分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「主水之介三番勝負」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには