理由 作品情報

りゆう

宮部みゆきのベストセラー、直木賞受賞作を映画化。107人の俳優が総出演!

東京都荒川区で起きた、一家4人殺害事件。容疑者の石田直澄が、簡易宿泊所の片倉ハウスに宿泊していると通報があり、江東区の交番巡査、石田は現場へ走った。事件が起きたのは3ヶ月前。高層マンションの20階、2025室から男が転落した。部屋には世帯主の小糸信治、妻の静子と、身元不明の老婆の死体があり、警察は殺人事件として捜査を始める。しかし、殺された4人は小糸家とすっかり入れ替わった別人だった。では殺された4人は、一体誰なのか?そして犯人は…?

「理由」の解説

1996年9月から新聞で連載され、1998年の直木賞を受賞した宮部みゆきのミステリー小説「理由」が、BSドラマ放送を経て、大林宣彦監督によって遂にスクリーンへ登場した。物語は、原作同様にルポタージュ形式で進み、登場人物の証言によって構成されていく。出演したのは107人の俳優たち。

「役者はいらない、人間が欲しい!」という大林監督の荒い言葉に、女性も男性も、なんとノーメイクのすっぴんで登場し、役の大小もなく、生身の人間像を演じている。陰鬱な事件が日常的に起こっている現代社会で、その「理由」を問いただすたびに見えてくる人間たちの悲劇や葛藤、欲望を映し出した、壮大な社会ドラマ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年12月18日
キャスト 監督大林宣彦
原作宮部みゆき
出演村田雄浩 加瀬亮 根岸季衣 寺島咲 厚木拓郎 入江若葉 岸辺一徳 左時枝 嶋田久作 大和田伸也
配給 アスミック・エース エンタテインメント
制作国 日本(2004)
上映時間 170分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「理由」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-09-09 00:01:40

広告を非表示にするには