博徒対テキ屋 作品情報

ばくとたいてきや

昭和四年、浅草にデパート進出を計る資本家と伝統的な露店業を生活の糧とするテキ屋との間には一触即発の不隠な空気が流れていた。菊家一家の四代目、貴島政吉には竜太郎と勝男という二人の息子があった。長男の竜太郎は五年前、自分が母親の密通から出来た不義の子だということを、叔父御にあたる真の父親から聞かされ、その叔父御を殺して菊家一家からとびだした。そして今では博徒となって国分一家の代貸を務めていた。が、ある日竜太郎は菊家一家を目の仇きに狙うテキ屋、滝岡と彼とグルになった上州馬賊小松らといざこざを起し留置場へ入った。そんな竜太郎を、貰い下げにきた菊家一家の水野は、勝男が政吉と口論して家をとび出したことを告げた。竜太郎は、そんな勝男に、かつて誰にも話したことのない自分の出生の秘密を打ち明けて説得した。そんなとき、菊家一家のニワ場に小松一派がインネンをつけてきた。しかし、一分のすきも与えぬ堂々とした政吉の態度に、さしもの小松も引き下がらざる得なかった。こうしたテキ屋同志の内紛をよそに杉屋デパートと大島社長は仁侠肌の博徒国分辰之助の協力を得て建設計画を着々と進めていた。資本家の圧力と度重なる馬賊の嫌がらせに菊家一家のニワ場からは、店をたたむものも現れはじめた。勝男は直接大島社長に談判した、意外にも、転業者への助成金十万円は、すでに滝岡に支払われていた。さらに数日後、政吉が小松の凶刃に襲われた。浅草に生れ、浅草を愛する男竜太郎の怒りは爆発した。竜太郎は単身滝岡一家に殴りこみ、すて身で滝岡に突っこみ差しちがえて、自らも死んでいった。

「博徒対テキ屋」の解説

「監獄博徒」でコンビの小沢茂弘と村尾昭が共同でシナリオを執筆、小沢茂弘が監督した博徒もの。撮影は「間諜」の古谷伸。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小沢茂弘
出演鶴田浩二 松方弘樹 大木実 島倉千代子 藤純子 近衛十四郎 八名信夫 天津敏 山本麟一 楠本健二 小田部通麿 平沢彰 砂塚秀夫 佐藤晟也 潮健児 茶川一郎 宗方奈美 飯沼慧 内田朝雄 加藤嘉 佐藤綾子 植村謙二郎 中田ダイマル 中田ラケット 鳳啓助 蓑和田良太 田中春男 有川正治 毛利清二 高並功 佐藤洋 汐路章 阿部九洲男 丹波哲郎 片岡千恵蔵
配給 東映
制作国 日本(1964)
上映時間 91分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「博徒対テキ屋」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには