猫の恩返し/ギブリーズ episode2 作品情報

ねこのおんがえしぎぶりーずえぴそーど2

のんびり猫の不思議な世界へ入り込んだ女の子の冒険! ジブリ発の爽やかなファンタジー

高校生のハル(声・池脇千鶴)は、好きな人への思いも叶わずツキのない毎日。ちょっぴりクサっていた帰り道、車に轢かれそうになった一匹の猫を助ける。その猫は立ち上がり、なんと「このお礼は後ほど」と、口をきいた! 朦朧とした頭で帰宅したハルだが、その夜遅く家の前に現れたのは、猫の国の王。昼間の猫は、猫の国の王子だったのだ。お礼にハルを猫の国へ連れて行き、王子の妃に迎えたいという猫王から逃れるため、ハルは「猫の事務所」を探し始める…。

「猫の恩返し/ギブリーズ episode2」の解説

猫って、毎日のんびりゴロゴロ暮らしていて、きっと楽しいだろうなぁ…。そんなこと、誰もが思ったことありません? スタジオジブリの待望の新作『猫の恩返し』は、そんなファンタジーを優しく暖かく、ちょっぴりシニカルに描いた心爽やかな物語。何の変哲もない女子高校生のハルが、相談猫・バロン男爵とその仲間の力を借りて、猫の国で不思議な冒険をする。

猫の国は想像通り、ぽかぽか暖かそうで気持ちいい。でも、バロン男爵は「自分の生活が出来ないものたちの場所」と言い放つ。その言葉から、みんな一生懸命、自分の場所を生きているんだ、そんな隠れたメッセージが伝わってくる。つじあやのの歌う涼しげな主題歌がぴったりイメージにマッチして、自然に口ずさんでしまうよう。同時上映の『ギブリーズ episode2』もささやかに楽しく、暑い夏、ジブリに元気をもらえそうだ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年7月20日
キャスト 企画宮崎駿
監督森田幸宏
声の出演池脇千鶴 袴田吉彦 岡江久美子 丹波哲郎 前田亜季 山田孝之 佐藤仁美
配給 東宝
制作国 日本(2002)
上映時間 98分

(C)2002 猫乃手堂・TGNDHMT.

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ゆきちゃん」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2018-10-04

意外とみたことなかったので、みてみました。
猫たちが個性豊かでかわいかったです。
ジブリ感もあり、子どもにも好評でした。


レビューを投稿する

「猫の恩返し/ギブリーズ episode2」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-10-15 14:33:01

広告を非表示にするには