屋根裏のラジャー 作品情報

やねうらのらじゃー

屋根裏のラジャーのイメージ画像1

愛をなくした少女アマンダの想像から生まれた少年ラジャーは、想像の友だち“イマジナリ”であるため、アマンダ以外には誰もその姿は見えない。ラジャーは屋根裏部屋でアマンダと一緒に想像の世界に飛び込み、歓びいっぱいの毎日を過ごしていたものの、イマジナリは人間に忘れられると消えていく運命にあった。失意のラジャーは人間に忘れ去られた想像たちが身を寄せ合って暮らすイマジナリの町にたどり着き、仲間たちと出会う。それは、現実と想像を超えた大冒険と奇跡の始まりだった……。

「屋根裏のラジャー」の解説

イギリス文学協会賞を受賞した詩人・作家A.F.ハロルド作『The Imaginary』を基にした、「二ノ国」の百瀬義行監督によるファンタジーアニメ。想像から生まれた友だちイマジナリである少年ラジャー。イマジナリは人間に忘れられると消えていく運命にあり……。制作は、「メアリと魔女の花」を送り出したスタジオポノック。CMで注目され「妖怪大戦争 ガーディアンズ」などに主演してきた寺田心、実写作品のみならずアニメ『どろろ』など声優としても活動する鈴木梨央のほか、杉咲花、寺尾聰をはじめ、安藤サクラ、仲里依紗、山田孝之、高畑淳子、イッセー尾形ら実力派俳優陣が声の出演をし、想像から生まれたイマジナリーフレンドたちが現実と想像が交錯する世界で繰り広げる大冒険を描く。

屋根裏のラジャーのイメージ画像1 屋根裏のラジャーのイメージ画像1 屋根裏のラジャーのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年12月15日
キャスト 監督百瀬義行
原作A.F.ハロルド
出演(声)寺田心 鈴木梨央 安藤サクラ 仲里依紗 杉咲花 山田孝之 高畑淳子 寺尾聰 イッセー尾形
配給 東宝
制作国 日本(2022)
上映時間 108分
公式サイト http://www.ponoc.jp/Rudger/

(C)2022 Ponoc

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「“了解”作品の良さを伝えます!!」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-12-21

なぜでしょう?作品を伝えるエナジーが足りないようです。

作品のクオリティは、完成度の高い出来。

多少、『魔女の宅急便』、ジブリ作品を彷彿とさせるけど、終始、見応えある仕上がりです。

本当の作品です。

本当と言うと、人選、店選びなどすべてに当てはまる要素は、気配り、心配りが出来ているかどうか?

心配り、気配りは、行き着くところ、想像力があるかないか?

歩きながらスマホなんて、自分本意、エゴの固まり、そんな人間なら、どう言う対応か分かる。

隅々まで、想像力が行き渡り、クリスマシーズンには、ぴったりの作品。

子供は勿論、大人も、どんな年代でも、あなたのハートを温めてくれます。

ただ、想像力が足りない方には、届くかは分かりませんが?

最終更新日:2024-02-02 02:00:03

広告を非表示にするには