Reset 作品情報

りせっと

“自殺の名所”で出会った5人。極限状態で、自殺志願者は、そして役者はどのように行動するのか?

“自殺の名所”として密かに知られているあるビル。2000年11月21日、そこで偶然、5人の人間が鉢合わせした。まず、喪服姿の女性、コート姿の男、若い女性。3人は、それぞれ同じ目的を持ってこのビルを訪れたのだった。そこへもう1人、屋上に上がる途中で足を捻挫したらしい男が現れ、その後ワイシャツを血で真っ赤に染めた男がやって来た…。屋上で延々と繰り広げられる自殺志願者達の確執。そんな時、どこからか祭ばやしが聞こえはじめる…。

「Reset」の解説

「最初に俳優ありき」。この映画は、日本映画を支える名優5人の存在から始まったという。驚くべきは、この映画が全く脚本なしに、1カット78分で撮影されたものだということ。つまり、監督の「スタート!」の声が掛かった後は、5人の俳優が映画の始めから終わりまで、一気に演じ切った作品なのである。脚本もないので、スタッフもキャストも、そして監督にも展開は予測不能!

鈴木監督は、事前に個々の俳優とマンツーマンで徹底的に話し合ったと言うけれど、ストーリーの展開や進行は全くの即興。こんな映画、今までにあっただろうか? 今までにないまったく新しいコンセプトのこの作品。日本映画の新しい時代を切り拓く、旗手となれるか?

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年12月1日
キャスト 監督鈴木浩介
出演根岸季衣 伊藤洋三郎 遠藤憲一 光石研 片岡礼子
配給 ADONUN/HONEY BUNNY/ATOM-X
制作国 日本(2001)
上映時間 80分

(C)2001 ADONUN/HONEY BUNNY/ATOM-X

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「Reset」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:39:10

広告を非表示にするには