映画で知れる、知られざる経済バブルの歴史 人々の人生を左右させた3億円チューリップが実在した!!2分で分かる「チューリップ・バブル」とは?『チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛』

映画で知れる、知られざる経済バブルの歴史 人々の人生を左右させた3億円チューリップが実在した!!2分で分かる「チューリップ・バブル」とは?『チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛』
提供:シネマクエスト

絵画ファンとミステリーファンを熱狂させた世界的ベストセラー本を英国が誇る最高のスタッフ・キャストで映像化した、『チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛』が10月6日(土)より公開となる。本作は、「フェルメールの絵画の世界を小説にしたい」という原作者の思いから生まれたベストセラー小説を『ブーリン家の姉妹』のチャドウィック監督と『恋におちたシェイクスピア』でアカデミー賞を受賞したトム・ストッパードの脚本により映画化。ソフィアを演じたアリシア・ヴィキャンデルは「真珠の耳飾りの少女」をオマージュした衣装や、フェルメール・ブルーのドレスをまとい、清楚だが身の内に熱い想いを秘めた女性を体現しています。若く美しい画家のヤンには、『アメイジング・スパイダーマン2』のデイン・デハーン。そのほか夫のコルネリス役にクリストフ・ヴァルツ、チューリップを栽培する修道院の院長役にはジュディ・デンチなどのオスカー俳優たちが名優の称号にふさわしい演技で観る者を物語へと引き込む。

今回解禁されたのは、本作の舞台となる17世紀オランダ・アムステルダムで実際に起こった「チューリップ・バブル」が、どういうバブルであったのかが分かる本編映像となっている。日本ではあまり知られていないが、「チューリップ・バブル」は世界最大にして最古の経済バブルだ。

17世紀初頭、オランダにやって来たチューリップは、富の象徴とされていた。東西ヨーロッパの通商ルートが開通したことで、社会の特権階級層が出現し、その収入で美しいチューリップを買い漁る中で、より珍しい変種を求める欲求が高まり、取引されるようになった。本映像でも分かるように、やがてチューリップの投機家たちは、取引場所として酒場の奥の部屋を使うようになり、人々は我を忘れてチューリップを手に入れようとしました。金持ちや貧乏人関係なく、皆が大枚はたいて投機に熱中し、球根の値は上がり続けた。

中でも最も貴重だと言われた、繊細で優美な模様のセンペル・アウグストゥスという品種の球根には、1万ギルダーの値がついたと言われている。その価格は、当時の庶民の年収の67倍。今の日本の平均年収で換算すれば、「3億円」ほどにもなる。

バブル経済に共通するのは、人々の熱狂だ。儚い花【チューリップ】に全てを賭けたのが、「チューリップ・バブル」であり、その儚い花【チューリップ】によって人生が変わってしまった人たちの姿が本作ではドラマティックに描かれる。

『チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛』2分でわかるチューリップ・バブル
https://youtu.be/UA7ruTgYxkQ

最終更新日
2018-08-29 12:00:39
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには