未帰還の友に 作品情報

みきかんのともに

未帰還の友にのイメージ画像1

小説家の先生(窪塚俊介)は慕ってくる教え子たちの中でも、とりわけ鶴田(土師野隆之介)に友情を感じるようになっていった。鶴田の出征が決まり、酒を交わす二人。二人が通う居酒屋の娘マサ子(清水萠茄)は新宿ムーランルージュの舞台に立っており、鶴田と手紙をやりとりして二人の恋は続いていた。しかし出征を控え鶴田は苦しみながらも彼女との別れを決心したことを先生に告げる。そして戦争は泥沼化し、多くの若者たちが散っていき……。

「未帰還の友に」の解説

戦争に引き裂かれた教え子の恋を描いた太宰治の短編を、「女生徒・1936」でも太宰作品をモチーフにした福間雄三監督が映画化した人間ドラマ。教え子・鶴田と酒を交わす先生。出征を控える鶴田は、苦悩の末に居酒屋の娘マサ子との別れを決心したことを告げる。出征したまま未だ帰らぬ年少の友の身の上を思う先生を「花筐 HANAGATAMI」の窪塚俊介が、教え子・鶴田を本作に製作として参加している田中じゅうこう監督作「ロボット修理人のAi(愛)」で主演を務めた土師野隆之介が演じるほか、詩人・萩原朔太郎を祖父に、小説家・萩原葉子を母に持つ俳優・演出家の萩原朔美が井伏鱒二役で出演。

未帰還の友にのイメージ画像1 未帰還の友にのイメージ画像1 未帰還の友にのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年12月15日
キャスト 監督福間雄三
原作太宰治
出演窪塚俊介 土師野隆之介 八島諒 亮王 清水萌茄 蒼井染 君澤透 名倉右喬 橘レイア 水島裕子 萩原朔美
配給 トラヴィス
制作国 日本(2023)
年齢制限 PG-12
上映時間 75分
公式サイト https://www.mikikan.com/

(C)GEN–YA FILMS 2022

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「みかん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-12-17

じわじわと胸に感情が染み入るいい映画だと思った。
音楽もいい、涙がでてしまった。

最終更新日:2024-04-27 02:00:13

広告を非表示にするには