雑魚どもよ、大志を抱け! 作品情報

ざこどもよたいしをいだけ

雑魚どもよ、大志を抱け!のイメージ画像1
雑魚どもよ、大志を抱け!のイメージ画像2

地方の町に暮らす平凡な小学生・瞬(池川侑希弥)。心配のタネは乳がんを患っている母の病状……ではなく、中学受験のためにムリヤリ学習塾に入れられそうなこと。望んでいるのは、仲間たちととにかく楽しく遊んでいたいだけなのに。瞬の親友たちは、犯罪歴のある父(永瀬正敏)を持つ隆造(田代輝)や、いじめを受けながらも映画監督になる夢を持つ西野(岩田奏)など、様々なバックボーンを抱えて苦悩しつつも懸命に明日を夢見る少年たち。それぞれの家庭環境や大人の都合、学校でのいじめや不良中学生からの呼び出しなど、抱えきれない問題が山積みだ。ある日、瞬は、いじめを見て見ぬ振りしてしまう。卑怯で弱虫な正体がバレて友人たちとの関係はぎくしゃくし、母親の乳がんも再発、まるで罰が当たったかのような苦しい日々が始まる。大切な仲間と己の誇りを獲得するために、瞬は初めて死に物狂いになるのだった。

「雑魚どもよ、大志を抱け!」の解説

映画監督、脚本家、小説家として活躍する足立紳が、師匠ともいえる相米慎二監督に一度だけ褒められた脚本を基に20年がかりで実現させた企画。地方の町に暮らす生意気ざかりの7人の小学生男子を主人公に、コンプレックスや葛藤を抱えながらも、人生の何かをつかみ取ろうとする日々を描く青春映画。足立監督の十八番であり、分身ともいえる“情けない主人公”を演じるのは、関西ジャニーズJr.内のグループ「Boys be」のメンバーとしても活躍する池川侑希弥と、「CUBE 一度入ったら、最後」の田代輝ら、オーディションで選ばれた子役たち。瞬の明るい教育ママに臼田あさ美、パパに浜野謙太、親友・隆造の前科持ちの父親に永瀬正敏らが大人パートを担うほか、足立監督の前作「喜劇 愛妻物語」に出演した新津ちせも、瞬の妹役で出演。

雑魚どもよ、大志を抱け!のイメージ画像2

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年3月24日
キャスト 監督足立紳
原作足立紳
出演池川侑希弥 田代輝 白石葵一 松藤史恩 岩田奏 蒼井旬 坂元愛登 臼田あさ美 浜野謙太 新津ちせ 河井青葉 永瀬正敏
配給 東映ビデオ
制作国 日本(2022)
年齢制限 PG-12
上映時間 145分
公式サイト https://zakodomoyo-movie.jp/

(C)2022「雑魚どもよ、大志を抱け!」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-03-27

色んな出来事がてんこ盛りでラストで色んな事を思いだし泣いてしまった邦画。
本年度ベスト級。

小学生の瞬が主人公。
瞬の仲良し4人組がメイン。
皆、家庭に色々な事情がありながらも毎日楽しく過ごし行く展開。
イタズラはかなり多目。
そこに加わる映画好きの子供。
中学生の舎弟。
中学生の不良グループなどが入り交じって行く展開。

全般は子供達がやりたい放題で密度は濃い目。
中盤から更に色んな出来事があって観ていて忙しい。

本作は廃線となった通行禁止の「地獄トンネル」が肝と言った感じ。
子供達が自分の殻を破れない象徴になっていた印象。

瞬がその殻を破るシーンに泣ける。
ラストは鉄板のエンディングだけど泣けた。

登場人物達の年齢から小学生と中学生の設定には無理があった感は否めません。

たまにある長回しのカメラワークが自分好みで好感度は上がりました。

小学生がティアドロップのサングラスはしないだろ( ´∀`)

最終更新日:2024-04-26 02:00:14

広告を非表示にするには