個性的で濃いキャラクターの主人公の中でも異彩を放つ小林と明の魅力を紹介!『雑魚どもよ、大志を抱け!』

個性的で濃いキャラクターの主人公の中でも異彩を放つ小林と明の魅力を紹介!『雑魚どもよ、大志を抱け!』1
個性的で濃いキャラクターの主人公の中でも異彩を放つ小林と明の魅力を紹介!『雑魚どもよ、大志を抱け!』2

映画監督として、脚本家として、小説家として、人間のみっともない部分を愛情込めて描き続ける足立紳が、20 年がかりで念願の企画を実現させた映画『雑魚どもよ、大志を抱け!』が、2023 年 3 月 24 日より新宿武蔵野館他にて全国順次公開。

本作の主人公は、7 人の小学生男子たち。昭和末期、地方の町を舞台に、親友である隆造のグループのナンバー2的なポジションだが、実は小心な臆病者で弱虫な自分を変えたいと願いながらも大事な一歩が踏み出せないでいる高崎瞬。ケンカが強くて人情に厚いリーダー格だが、前科持ちでヤクザの父親のせいで、引け目を感じることもある村瀬隆造。親が新興宗教にハマっていることや、吃音のせいでイジメられることもある気弱な性格の愛称・トカゲこと、戸梶元太。ヤンキーの姉と母親の3人暮らしで、今の環境から抜け出すためには学問で成功するしかないと東大進学を目指す星正太郎。大の映画好きで、スピルバーグに憧れて映画監督を夢見る、瞬と同じ学習塾に通う西野聡。隆造を一方的にライバル視しているイジメっ子の玉島明。転校生で、日和見主義な小林幸介など、それぞれ、家庭環境や大人の都合、学校でのイジメや不良中学生からの呼び出しなど、抱えきれない問題や葛藤を抱えながら毎日を過ごす個性豊かな 7 人。

なかでも物語で、強烈なキャラクターを放つのが、瞬、隆造、トカゲ、正太郎の 4 人組、そして新しく仲間になった西野のなかに、突如、転校生として登場する小林。小学生でありながら、つねにサングラスをかけてエアガンを持ち歩き、火のついていないタバコをふかす。その風貌、行動はまさしく異彩。そんな小学生らしからぬ小林を演じるのは、石川慶監督『ある男』(22)で、安藤サクラ演じる母親の息子・悠人役に抜擢された坂元愛登。
そして、ツッパリ中学生“政ちゃん”にカツアゲした金を上納して舎弟分として笠を着る明。明役に命を吹き込んだのは、白石和彌監督『孤狼の血 LEVEL2』(21)で、鈴木亮平演じるヤクザの少年時代を演じ、相日監督『流浪の月』(22)では広瀬すず演じる主人公の過去に影響を与える孝弘役を演じた蒼井旬。その明が、西野からカツアゲをしていることが発覚して、さらに、ヤンキー中学生“政ちゃん”から直接の呼び出しが掛かることに―。この問題に、瞬、隆造、トカゲ、正太郎は、どう立ち向かうのか?その時、転校生で武闘派きどりの小林は、一体、誰に付くのか―!?
ちょっとしたきっかけで、自分のヒエラルキーが変わってしまう恐怖や自分の想いが上手く言語化出来ないもどかしさ、なにが、かっこよくて、かっこわるいか分からないままに、必死に毎日を生きた小学生時代を誰しも思い返し、7 人すべてが愛おしく、感情移入できること間違いなしの青春映画が誕生しました。
そして、昭和を舞台にした映画『雑魚どもよ、大志を抱け!』に、漢字は違えども、日活ニューフェイスから昭和の大スターとなった“マイトガイ”こと、小林旭を彷彿とさせる破天荒ながらもどこか憎めず、魅力溢れるキャラクター、小林と明。物語の起爆剤となるマイトガイな小林と明から目が離せない!

----------------------------
『雑魚どもよ、大志を抱け!』3月24日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国順次公開!
(C)2022「雑魚どもよ、大志を抱け!」製作委員会

個性的で濃いキャラクターの主人公の中でも異彩を放つ小林と明の魅力を紹介!『雑魚どもよ、大志を抱け!』3
最終更新日
2023-02-16 12:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには