アイ・アム まきもと 作品情報

あいあむまきもと

小さな市役所に勤める牧本壮(阿部サダヲ)の仕事は、人知れず亡くなった人を埋葬する“おみおくり係”。故人の思いを大事にするあまり、つい警察のルールより自身のルールを優先してしまい刑事の神代(松下洸平)に日々怒られている。そんなある日、牧本はひとりで亡くなった老人・蕪木(宇崎竜童)の部屋を訪れ、彼の娘と思しき少女の写真を発見する。そんななか、県庁からきた新任局長・小野口(坪倉由幸)は“おみおくり係”の廃止を決定。牧本は蕪木の一件が最後の仕事となるのだった。写真の少女探しと、一人でも多くの参列者を葬儀に呼ぶため、わずかな手がかりを頼りに蕪木のかつての友人や知人を探し出し訪ねていく牧本。工場で蕪木と同僚だった平光(松尾スズキ)、漁港で居酒屋を営む元恋人・みはる(宮沢りえ)、炭鉱で蕪木に命を救われたという槍田(國村隼)、一時期ともに生活したホームレス仲間……。やがて牧本は、ようやく写真の少女で蕪木の娘・塔子(満島ひかり)に辿り着く。蕪木の人生を辿るうちに、少しずつ変化が生じていく牧本。そして彼の“最後のおみおくり”には、思いもしなかった奇跡が待ち受けていた……。

「アイ・アム まきもと」の解説

「舞妓Haaaan!!!」「謝罪の王様」に続く、阿部サダヲ主演・水田伸生監督によるヒューマンコメディ。人知れず亡くなった人を埋葬する「おみおくり係」として役所で働く牧本は、孤独死した老人・蕪木の部屋を訪れ、彼の娘らしき少女の写真を発見し、娘探しに奔走する。共演は「海辺の生と死」の満島ひかり、「罪の声」の宇崎竜童。原作は、ウベルト・パゾリーニの「おみおくりの作法」。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年9月30日
キャスト 監督水田伸生
原作ウルベルト・パゾリーニ
出演阿部サダヲ 満島ひかり 宇崎竜童 松下洸平 でんでん 松尾スズキ 坪倉由幸 宮沢りえ 國村隼
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
制作国 日本(2022)
上映時間 114分

(C)2022 映画『アイ・アム まきもと』製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-10-19

阿部サダヲさんはなんでも演じられる役者さんやと、改めて思いました。テーマは重いけどコミカルな演技と音楽に少し救われました。予想外の出来事はあるけど、結末がなんとなく予想できたのは残念です。「子供はいる?」「いりません」笑いました。

最終更新日:2023-02-19 02:00:02

広告を非表示にするには