川っぺりムコリッタ 作品情報

かわっぺりむこりった

山田は北陸の小さな塩辛工場で働き口を見つけ、社長から紹介された「ハイツムコリッタ」という古い安アパートで暮らし始める。無一文に近い状態でやってきた山田のささやかな楽しみは、風呂上がりの良く冷えた牛乳。そして、お米が買える給料日を心から待ち望んでいた。ある日、隣の部屋の住人・島田が風呂を貸してほしいと上がり込んできた日から、山田の静かな日々は一変する。できるだけ人と関わらず、ひっそりと生きたいと思っていた山田だったが、夫を亡くした大家の南、息子と二人暮らしで墓石を販売する溝口といったハイツムコリッタの住人たちと関わりを持ってしまう。一緒にご飯を食べたり、笑ったり、そんな楽しい日々のなか、ある日、山田が北陸の町にやってきた「秘密」を住人たちに知られてしまう。

「川っぺりムコリッタ」の解説

「かもめ食堂」「彼らが本気で編むときは、」の荻上直子の原作・脚本・監督で贈る「おいしい食」と「心をほぐす幸せ」の物語。ムコリッタ(牟呼栗多)とは仏教の時間の単位のひとつ、1/30日=48分のこと。北陸の町を舞台に築50年のハイツムコリッタで暮らす4人の日常が織りなされる。出演は「ひっそりと暮らしたい」と引っ越してきた孤独な男・山田に松山ケンイチ、山田との距離感が近い隣の部屋の住人・島田にムロツヨシ、夫に先立たれた大家の南に満島ひかり、墓石の販売員の溝口に吉岡秀隆といった豪華キャストが集結。荻上監督がこれまでずっと描いてきた人と人がつながることで生まれる「幸せ」と「ユーモア」に包まれ、誰かとご飯を食べたくなるハッピームービーだ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年9月16日
キャスト 監督荻上直子
原作荻上直子
出演松山ケンイチ ムロツヨシ 満島ひかり 吉岡秀隆 江口のりこ 黒田大輔 知久寿焼 北村光授 松島羽那 柄本佑 田中美佐子 薬師丸ひろ子 笹野高史 緒形直人
配給 KADOKAWA
制作国 日本(2021)
上映時間 120分

(C)2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.75点★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「ラング」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-03-14

過去に見た日本映画のなかでは(私的には)最高の映画でした。地方の関係のない場所の、古いアパートとか市営住宅で全く縁のなかった仕事をしながら暮らしてみたいという願望があるので、もはやその願望にドンピシャとあてはまる映画でした。
小説を読むと、その中に生と死が奥深くしまわれているのがよくわかります。
富山に行ってみたい…な。

最終更新日:2024-03-24 16:00:01

広告を非表示にするには