渇水 作品情報

かっすい

渇水のイメージ画像1

日照り続きの夏、市の水道局に勤める岩切俊作(生田斗真)は、水道料金が滞納する家庭を訪ね、水道を停めて回る日々を過ごしていた。県内全域で給水制限が発令されるなか、父が蒸発し、母(門脇麦)も帰らなくなり、二人きりで家に取り残された幼い姉妹(山崎七海、柚穂)と出会う。困窮家庭にとって最後のライフラインである水を停めるのか、岩切は葛藤を抱えながらも規則に従い、停水を執り行うが……。

「渇水」の解説

第70回文學界新人賞を受賞した、河林満の同名小説を映画化。日照り続きの夏、市の水道局に勤める岩切俊作は、水道料金を滞納する家庭を訪ね、水道を停めて回っている。県内全域で給水制限が発令されるなか、岩切は二人きりで家に取り残された幼い姉妹と出会う。「死刑にいたる病」の白石和彌による初プロデュース作品。監督は、「月と嘘と殺人」の高橋正弥。出演は、「湯道」の生田斗真、「天間荘の三姉妹」の門脇麦、「PLAN75」の磯村勇斗。

渇水のイメージ画像1 渇水のイメージ画像1 渇水のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年6月2日
キャスト 監督髙橋正弥
原作河林満
出演生田斗真 門脇麦 磯村勇斗 山崎七海 柚穂 宮藤官九郎 池田成志 尾野真千子
配給 KADOKAWA
制作国 日本(2022)
年齢制限 PG-12
上映時間 100分
公式サイト https://movies.kadokawa.co.jp/kassui/

(C)2022『渇水』製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3.75点★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「ロマンチックエロ爺」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-06-14

相米、市川、森田監督らの助監督を努めていた高橋監督の13年ぶりの監督作品ということで、これはもう~観に行くしか有りません!同日封切の是枝監督、怪物より私は好きでした!しかし、怪物と言いこの映画と言い周りの大人の役者さんたちが凄い人だらけの中、子役の素晴らしさはビックリです!高橋監督は、愛のこむら返りという映画が完成してると聞きました封切られるのを楽しみにしています。

最終更新日:2024-05-25 02:00:02

広告を非表示にするには