すばらしき世界 感想・レビュー 20件

すばらしきせかい

総合評価4.3点、「すばらしき世界」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-04-03

今朝のNHKラジオ深夜便・明日への言葉,guestは本篇出演の梶芽衣子,媚びないめげない挫けないの心意気の映画人生,山岡久乃との出逢いの噺,そして愛の剣の歌も

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-05-26

『群像』誌の本篇を廻る監督Vs出演者の対談等を読み,同じ原作者の映画化作品〈復讐するは我にあり〉が甦って来た。また主演の役所広司自身の入魂の演技が堪能出来る作品で在るが愛すべきキャラクターな点でチャップリンの映画も想い浮かべて

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-05-31

私の友人に三上みたいな男がいましたが、先に死にました。役所広司さん最高です。

P.N.「不明の彼方」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2022-03-20

三上は無自覚に、心の死を嫌い、肉体の生については、考えないようにしていた。しかし、年寄になり、かつ、暴力的行為には、さすがに嫌気がさし、長い刑務所生活にも戻りたくなかった。しかし必然だが、日常生活は、心の死を忌避する志向性には不向きである。別の表現を使えば、環境は彼にそれを許さない。最後に彼は普通の人々のように、肉体の生を選択した。が、潜在的に彼は、自分を許すことができなっかた。それが肉体の死を早めたのかもしれない。ほとんどの人間は心の死は気づかない。何故なら腐敗することで気づかなくなる。腐敗とは自分は正義と信じ決めつける力だからだ。だからほとんどの人は腐敗している。役者の演技は上手いように思えた。

P.N.「ぺろ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-11-29

すばらしき世界、てタイトルは強烈な皮肉も込めているのかしら?と思いました。
主人公の三上にとって、この世界は素晴らしいものと映ったのか?では私自身はどうとらえている?と自問させられる映画でした。薄っぺらな更生の物語でなかったので、それなりに年齢を重ねて、酸いも甘いもかみ分けて、色々な経験をしてきた世代にこそ刺さる映画だと思います。
ラストは不覚にも泣きました。

P.N.「よしちゃゎ」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2021-10-12

どこがいいのかまったく判らん裸が出てくるし、駄作中の駄作だと思う、二度と観たくないよ、

P.N.「ゴリホト」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-10-07

エンドロールに “すばらしき世界“って出て何だか皮肉っている様に感じ切なくなりました!
役所広司氏の演技は素晴らしくキャストも素晴らしく深い映画でした
少し違和感を感じたのは長澤まさみ氏
映画の中でこの方ではないな、、と
西川美和監督の作品は好き!
人間の闇が見え隠れしてるから、、
これからも楽しみにしております

P.N.「erika」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-10-06

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

とても感動しました涙

つくづく生い立ちが人生の基盤なんだと痛感しました涙。
お風呂でツノダが三上の背中を洗うシーンがあるのですが、三上の背中の傷を見て心を痛めるツノダに感動してしまい、こっちまで泣いてしまいました。

ツノダが三上の事を記録として残してくれた事が、本当に本当に嬉しく思いました涙。。

彼を天真孤独にしないでくれて、本当に良かったです涙。
三上は一生懸命生きてきた涙!!!

三上さん…
貴方の人生が映画になって、たくさんの人達が貴方に感動していますよ…
どうか三上さんに届きますように…

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-27

素晴らしき世界を観て、とても感動した。これはあらためて人生というものをしっかり考えさせてくれたからだ。役所広司さんの演技は素晴らしいの一言に尽きる。橋爪功さんも出演されている。橋爪功さんは以前、京都の撮影所でご一緒させてもらったことがある。やはり演技はパーフェクトだと思う。これはまた観たくなる作品だ。

P.N.「F.A」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-03-27

現代社会の世知辛さや服役者の復帰の難しさのリアルさといったストーリーの緻密さと、役所広司、仲野太賀を始めとしたキャスト演技は台詞がなくても呼吸や目の動きで言葉にできない憤りや困惑、葛藤が伝わり素晴らしかった。
一方で長澤まさみの演技が一貫して台詞頼みのベタ過ぎて-0.5。あれだと台詞ない表情だけの役とかできないのではないだろうか。
あとストーリーのリアルさに対して女性の描き方の解像度の低さに-0.5。
ストラップも付いてない細いヒールでスニーカー履いた全速力で走る男を追いかけられるわけがない。転んだりヒールを脱ぎ捨てて全てかなぐり捨てて走ったり…くらいあっても良いと思うが上から下まで終始「綺麗なまま」だったことに強い違和感を覚えた。
更に(あえて監督が狙ったのかもしれないが)女性キャラクターが典型的な“聖母、太母、娼婦、魔女、乳母”なところ、ことごとく着ている服の色が真っ白(オフホワイトやアイボリーやクリーム色ですらない)なことも「イメージ上の女性」が描かれている印象を受けた。象徴として一人だけとかならともかく、あんな汚れの目立つ色をみんな揃いも揃って着ないと思う。

P.N.「真浦塚真也」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-14

すばらしき映画。

役所さんの演技がすさまじ過ぎる。

P.N.「映画好きのソルジャー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-03

とても良い作品です。
役所広司さんの演技がすばらしく、まるでドキュメンタリーのような、主人公の三上本人をずっと見ている感覚でした。
何事も自分の都合よく解釈してしまう一面や、受けた恩義に涙する素直な一面、情に厚く優しい一面、世の中の悪意に対して全て暴力で解決しようとする暴力的な一面、がむしゃらに努力し空回りする滑稽だけど愛嬌のある一面、どれも生々しくて映画の世界観に惹き込まれます。
彼が更正できることを祈り続けて最後まで鑑賞しました。

不寛容な社会。それは、時として、自分が社会的な悪とならない為に、自分の中の良心を殺さないといけない社会。
不器用でも誠実にまっすぐ生きようとする三上には、辛すぎる現実です。そんな社会の中でも支えてくれる人達の為に希望を持ち、耐えがたい怒りや心の痛みと葛藤しながらも、順応して生きていこうとする三上の姿に涙しました。

P.N.「まんぼう」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-02

本当に涙が止まりませんでした。

日本中の人に見て欲しい作品です。

P.N.「オカメチャン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-03-02

役所さん素晴らしくてまだ心の中に居座り続けています。
ひとつ残念なのが安田成美さんです。あのヘアスタイルは映画内ではやめて欲しかった。のりさんが出てきそうだった。ちゃんと役柄らしい髪型にしなかったのはなぜ?

P.N.「映画ファン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-01

「すばらしき世界」は、とても良い作品です。

人は良いのに衝動が押さえられず殺人を犯し、長い刑務所暮らしから実社会に復帰した主人公を役所広司が好演。

実直で不器用なため実社会で生きていくのに苦労する主人公を、まわりでさりげなく支えてくれる親切と友情。脇役たちのリアリティー溢れる演技にも引き込まれる。

人間関係が希薄で生きにくい競争社会で、孤立せず細やかな友情や人間関係を育む大切さを教えてくれる良い映画だ。

途中から何気ないシーンから涙が自然と溢れて泣けてきてしまった。

社会で生きる厳しい現実をえがきながらも、笑いや心温まる人情の素晴らしさに気づかせてくれる、お薦めしたい良い作品だ。

P.N.「たく」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-02-27

本当にいい作品です。
役所広司の演技には引き込まれました。
またイロイロと考えさせられる作品でした。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-02-16

「サワコの朝」のguestに本篇で主演した役所」広司。西川美和監督の話題も出て見て見たく為るんだなあ🎵毎回,guestの好きな曲も流れ和田誠の番組扉絵オープニングも粋な処

P.N.「ぺんぎん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-02-16

以前から見ようと思っていた西川監督の最新作、ということで映画館にいってきました。

役所さんの演技が本当にすばらしくて感動しました。自分の日常、自分のまわりに居てくれる人達を感じられるお話でした。
「どうですか、あなたの現実は」
と宿題を渡されて受け取った感じです。映画の世界を堪能することができました。出演されてる俳優さんたちのことが好きになりました。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-02-12

役所広司さんが良かった!

素晴らしき世界とは何なのか?
考えさせられる作品。
自分は素晴らしき世界で生きているのか?どうなんでしょうか?

役所さんの為に作られた作品って感じ。
ドキュメンタリー映画の様なリアル感がとても良い。

社会復帰しようと必死に生きる三上が、なかなか上手く社会に馴染め無い様子に同情してしまう感じ。

周囲の人達が皆彼に優しく接してるんだけど上手く歯車が噛み合わない感じが悩ましい。

スーパーの店長の六角精児さんとのやり取りも良かった。
劇場内が爆笑するシーン。良いな(笑)

ラストの展開は予想も出来ず涙が止まらなかった。

長澤まさみさんの登場が少な目だったのは少し残念( ´∀`)

P.N.「bogi」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-02-11

隙のない素晴らしい作品。

最終更新日:2025-01-16 10:24:07

広告を非表示にするには