わたしは光をにぎっている 作品情報

わたしはひかりをにぎっている

宮川澪は早くに両親を亡くし、祖母・久仁子が親代わりとなり彼女の元で育った。久仁子と二人で長野県の湖畔にある民宿を切り盛りしていたが、久仁子が入院。民宿を閉めざるをえなくなり、それを機に澪は父の親友・京介を頼り上京し、京介が経営する銭湯に身を寄せる。都会の空気に馴染めずにいたが、目の前のできることからひとつずつ、という久仁子の言葉に押され、居候先の銭湯を手伝うように。やがて昔ながらの商店街の人たちとの交流も生まれ、澪は都会暮らしの中に喜びを見出していく。しかし区画整理によりじきに銭湯を畳まなければならず、それを知った澪は戸惑いながらもある決意をする。

「わたしは光をにぎっている」の解説

「四月の永い夢」の中川龍太郎監督が「おいしい家族」の松本穂香を主演に迎え、居場所を探す若い女性の姿を描く人間ドラマ。亡父の親友を頼り上京した澪は、居候先の銭湯を手伝い次第に商店街の人々と親しんでいくが、銭湯はじきに閉店することになっていた。20歳で上京した澪を松本穂香が、銭湯の店主・京介を名バイプレーヤーの光石研が、早くに他界した親に代わり澪を育ててきた祖母・久仁子を大河ドラマ『国盗り物語』の樫山文枝が演じる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年11月15日
キャスト 監督中川龍太郎
出演松本穂香 渡辺大知 徳永えり 吉村界人 忍成修吾 光石研 樫山文枝
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2019)
上映時間 96分

(C)2019 WIT STUDIO / Tokyo New Cinema

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ゆいっち」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-06

中川監督の作品が好きです。ストーリーが周りの景色に相まって美しい。
内容が銭湯が舞台になっていますが私の実家も銭湯を老いてきた両親で営んでいます。いつまでも経営して欲しいのですが体力的に限界のようです。そういう現実の視点から映画を観たらとても切なく感情移入してしまいました。素敵な作品多くの方に観て頂きたいですね。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには