映画 めんたいぴりり 作品情報

えいがめんたいぴりり

戦争の傷跡が残る昭和30年代、福岡。焼け跡となっていた中洲の一角で小さな食料品店ふくのやを起ち上げ妻・千代子と営む海野俊之は、博多の祭り・博多祇園山笠に心酔し盛り上げる『山のぼせ』と言われる男であるとともに、山笠と同じくらい明太子作りに情熱を注いでいる。戦前、日本の統治下でもあった韓国・釜山で生まれ育った彼は、スケトウダラの卵巣を辛子漬けにした明卵漬(ミョンランジョ)をヒントに明太子を作り出したが、なかなか納得する味にたどり着かず、苦悩しながら試行錯誤を繰り返していた。そんな時、息子・健一の同級生で、両親を亡くし親戚に引き取られた英子が、遠足に行くための新しい靴やリュックサックを買えずにいるのを知る……。

「映画 めんたいぴりり」の解説

明太子を日本に広めた『ふくや』の創業者・川原俊夫をモデルにした人情ドラマ。戦争の爪痕が残る昭和30年代、福岡。試行錯誤を繰り返し明太子の開発に苦心する海野俊之は、ある日、息子の同級生・英子が遠足用の靴やリュックサックを買えずにいるのを知る。2013年・2015年放映のテレビドラマ、2015年の舞台版に続き、福岡市出身の芸人・博多華丸が博多祇園山笠をこよなく愛するふくのやの店主・海野俊之を演じる。ドラマ版に続き「ガチ星」の江口カンが監督。京都国際映画祭2018特別招待作品。2019年1月11日より福岡先行ロードショー。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年1月18日
キャスト 監督江口カン
原作川原健
出演博多華丸 富田靖子 斉藤優 瀬口寛之 福場俊策 井上佳子 山時聡真 増永成遥 豊嶋花 酒匂美代子 ゴリけん 博多大吉 中澤裕子 高田延彦 吉本実憂 柄本時生 田中健 でんでん
配給 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
制作国 日本(2019)
上映時間 115分

(C)2019めんたいぴりり製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「博多っ子」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-03-15

笑えて泣けて、また笑える作品ですね。創業者の原作に基づいていると思うと流石これだけ明太が博多のルーツみたいな気がしました。

最終更新日:2024-03-15 02:00:13

広告を非表示にするには