ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 作品情報

えばんげりをんしんげきじょうばんきゅー

衛星軌道上に封印されていたエヴァンゲリオン初号機からサルベージされた碇シンジ。しかし目覚めた世界では14年が経過していた。ミサトたち旧ネルフ職員らは、反ネルフ組織「ヴィレ」を立ち上げ、使徒とネルフ側エヴァと戦っていた。ヴィレは回収した初号機をコアとした艦艇「AAA ヴンダー」を建造する。その艦内でシンジはミサトやアスカたちから冷たい態度を取られる。綾波レイを助けた代償として初号機は「ニア・サードインパクト」を引き起こし、世界が半壊してしまったためであった。その犯人として扱われるシンジ。助けたはずのレイも初号機からサルベージされなかったと聞かされる。二度とエヴァに乗らないことを厳命され、もし乗り込んで次に覚醒した場合に備え爆弾付きの首輪まではめられるのであった。そこにエヴァMark.09が襲来する。搭乗する「レイ」の声に促されシンジはMark.09の手に乗り脱出、ネルフ本部へと向かう。荒廃したネルフ本部でシンジは父ゲンドウと、謎の少年渚カヲルと出会う。ゲンドウはシンジにカヲルと共に新造されるエヴァ13号機に搭乗することを命令するのだった…。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の解説

大ブームとなったTVシリーズを元に、新たな物語を構築する「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ第三弾。碇シンジと渚カヲルとの交流を軸に、人類補完計画を巡る闘いを描く。総監督は庵野秀明。監督は摩砂雪、前田真宏、鶴巻和哉。声の出演は、緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子、石田彰ほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年11月17日
キャスト 監督摩砂雪 前田真宏 鶴巻和哉
原作庵野秀明
出演(声)緒方恵美 林原めぐみ 宮村優子 石田彰 三石琴乃 立木文彦 山口由里子 清川元夢 坂本真綾 長沢美樹 子安武人 優希比呂 沢城みゆき 大塚明夫 大原さやか 勝杏里 伊瀬茉莉也
配給 ティ・ジョイ=カラー
制作国 日本(2012)
上映時間 95分

(C)カラー

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのロケ地

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.73点★★★★☆、11件の投稿があります。

P.N.「長尾裕斗」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-03-21

とても面白かったて゛す

最終更新日:2024-03-12 15:48:53

広告を非表示にするには