スパルタの海 作品情報

すぱるたのうみ

非行少年や不登校児の更生施設として全国に知れわたる、愛知県美浜市の戸塚ヨットスクール。そこには、家庭や学校では手に負えなくなった全国の少年少女たちが送りこまれ、日夜激しいスパルタ式ヨット訓練に励んでいた。そして今日もまた、一人の少年がはるばる東京から送りこまれて来た。少年の名は俊平(辻野幸一)。入校初日、校長(伊東四朗)のキックやパンチを食らい、檻の中にぶち込まれても、反抗を全く止めない手強い奴。「まるでウルフやなぁ」校長が思わずつぶやいた。俊平は、もはや“人”の心を失った凶暴凶悪な“狼(ウルフ)”なのだ。入校前の俊平は一日中部屋に閉じこもり、更には父親(平田昭彦)を絞め殺す寸前にまで家庭内暴力が悪化していた。何不自由しない裕福な家庭に育ちながら、何が彼をそこまで追い詰めてしまったのか。嫌々ながらも、訓練をスタートさせた俊平。壮絶なシゴキに耐えられず、裸で逃げ出した夜……。突然の仲間の死……。そして卒業してしまった仲間“アッコ”(横田ひとみ)への淡い恋心。様々な経験を積んだ俊平は、壮大な大海原に浮かぶ小さなヨットの上で再び“人”に戻ることが出来るのだろうか……。

「スパルタの海」の解説

1983年、上之郷利昭の原作を基に「伊豆の踊子」の西河克己監督によって完成するが、戸塚ヨットスクール事件、校長逮捕により急遽上映中止となった作品。出演は「ゴールデンスランバー」の伊東四朗、「麗猫伝説 劇場版」の平田昭彦、「瀬戸内少年野球団・青春篇 最後の楽園」の小山明子、「アタゴオルは猫の森」の牟田悌三、「三文役者」の原ひさ子。

生徒の死亡事故とそれによる戸塚宏校長らの逮捕によって上映中止となっていた、戸塚ヨットスクールが舞台のドラマ。過酷なヨット訓練を通じて、問題児を更正させる戸塚ヨットスクール。そこへ父親を絞め殺そうとした少年、俊平が送られてくる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年10月29日
キャスト 監督西河克己
原作上之郷利昭
出演伊東四朗 小山明子 平田昭彦 牟田悌三 辻野幸一 香野百合子 横田ひとみ 山本みどり 塩田智章 粟津號 清水宏 岡本達哉 三谷昇 沢竜二 小林哲子 吉野佳子 山田スミ子 東恵美子
配給 アルバトロス・フィルム
制作国 日本(1983)
上映時間 105分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「スパルタの海」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには