年々歳々 作品情報

ねんねんさいさい

川野みずき(江野沢愛美)は中学生の少女。母親のかえで(円城寺あや)は仕事に忙しく、ろくに相手もしてくれない。父親の修一(風間トオル)と話している間だけが、みずきにとって幸せな時間だった。熱を出して寝込んだときも、目が覚めると修一は彼女のそばにいてくれた。自分の事をたくさん話すみずきを、修一は楽しそうに、そして優しく見守る。だがそれとは反対に、みずきに冷たく当たるかえで。ある日、みずきの前にあおいと名乗る少女(指出瑞貴)が現れる。彼女はみずきの従姉妹で、これから一緒に暮らすことになるという。突然のことに戸惑うみずきだったが、友人の圭子(田中柚里佳)も交えて話をするうち、次第に2人は打ち解けていく。両親の海外赴任によってみずきの家で暮らすことになったあおい。彼女は持ち前の快活な性格もあって、新しい環境にもすぐに馴染んでいく。だが、みずきに対するかえでの冷たい態度にだけは違和感を持たずにはいられなかった。やがてあおいは、7年前にみずきの家族を襲った出来事と、それがみずきたちの心に残したものを知ることになる……。

「年々歳々」の解説

過去のある出来事をきっかけに、関係が壊れてしまった一組の親子の再生を描いた物語。監督は「死にぞこないの青」の安達正軌。主演は小学生ながら既に雑誌やTVCMで活躍し、「深海獣雷牙」にも出演の江野沢愛美。エイベックスが若手俳優と監督のコラボレーションで贈る『ニュースター・シネマ・コレクション』第5弾。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年2月21日
キャスト 監督安達正軌
出演江野沢愛美 円城寺あや 指出瑞貴 田中柚里佳 宮崎翔太 清水昭博 風間トオル
制作国 日本(2009)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「年々歳々」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには