黄泉がえり 作品情報

よみがえり

九州の阿蘇地方で、死者が死んだ当時のままの姿で自分のことを想い続けてくれる人の前に甦る(黄泉がえる)と言う怪現象が発生。事件の調査のため、故郷でもある現地に飛んだ厚生労働省の若きエリート・川田は、そこで海で事故死した親友・俊介のフィアンセだった葵と再会する。今も俊介のことを想い続けている葵。そんな彼女に密かな想いを寄せる川田。だが彼は知ってしまうのである、葵もまた数日前の交通事故から甦った“黄泉がえり”であったことを。ある日、死者とその家族への面接を重ねてきた川田は、黄泉がえりの法則に気づく。それは、黄泉がえりの人たちが森の中に発見されたクレーター周辺に埋葬されていたこと、彼らがこの世に存在するタイムリミットが迫っていること。葵のため、俊介を蘇らせようと奔走する川田。しかし、葵は俊介の蘇りを望んでいなかった。川田は、そんな葵に川田は遂に自分の気持を告白する。だが、タイムリミットを迎えた葵は、他の黄泉がえりの人々と共にあの世へ旅立ってしまうのだった。それから三ヶ月後、事件の追跡調査を終えた川田は、新しい人生に向けて一歩を踏み出そうとしていた……。

「黄泉がえり」の解説

死者が蘇る不思議な現象の顛末を描いたヒューマン・ファンタジー。監督は「害虫」の塩田明彦。梶尾真治による同名小説を基に、「金髪の草原」の犬童一心と「RED SHADOW 赤影」の斉藤ひろし、塩田監督が共同で脚色。撮影を「害虫」の喜久村徳章が担当している。主演は「降霊」の草なぎ剛と「ビッグ・ショー!ハワイに唄えば」の竹内結子。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年1月18日
キャスト 監督塩田明彦
原作梶尾真治
出演草なぎ剛 竹内結子 石田ゆり子 哀川翔 山本圭壱 伊東美咲 忍足亜希子 東新良和 長澤まさみ 市原隼人 RUI 伊勢谷友介 寺門ジモン 清水章吾 田辺誠一 高松英郎 加茂さくら 北林谷栄 田中邦衛 村井克行 三船美佳 斉藤陽一郎 草野康太 井田國彦 筒井真理子 木下ほうか 三島圭将 安住紳一郎 殺陣剛太 森下能幸 眞島秀和 工藤俊作 山浦栄 諏訪太郎 井上肇 高川裕也
配給 東宝
制作国 日本(2002)
上映時間 126分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「黄泉がえり」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-04-30 18:12:59

広告を非表示にするには