ひばり捕物帖 唄祭り八百八町 作品情報

ひばりとりものちょううたまつりはっぴゃくやちょう

大名如月八重守は十六年前、印籠をつけて宿下りさせた落しだねを探していた。その頃神田の目明し善七に三人の娘があり、三女のおみよは歌が巧く捕物の投げ縄の名人である。彼女は十六年前、善七が印籠と共に産婆から引取った貰い子だが、当人はそれを知らなかった。善七は亡妻の葬式の費用に印籠を越前屋へ入質し、それを苦にしていた。魚屋太助と瓦版売り三太は大のおみよファンだが、三太の売歩く瓦版には世を騒がす女賊お鶴の記事があった。善七の二階を借りている小柳は父の仇を探しているが、近頃姉お松からの仕送りがふえて来たのを訝っていた。お松こそ口の不自由な娘お菊に南蛮の名薬を与えるため夜盗を働くお鶴だった。越前屋に忍込んだお鶴が朝鮮人参を現場に落した事から、おみよは犯人をお松と知ったが仇討がすむまで縄はかけないでおくと言うのだった。八重守の用人大川軍太夫は勘助と計って印籠を盗もうとして果さず、みどりを邸に監禁し、更に善七を傷つけて印籠を盗み、それを証拠に勘助の伜を若殿に仕立てようとする。欣彌の許婚で軍太夫の邸へ腰元として住込んでいるお静は、軍太夫こそ仇である証拠を見つけた。おみよはみどりを救い出し、軍太夫と勘助の悪事をあばき、欣彌とお松は見事に仇を討ち、おみよは八重守と親子の対面をすませ再び養父善七のもとへ帰って来た。

「ひばり捕物帖 唄祭り八百八町」の解説

「あっぱれ五人男」のスタッフ(脚本八住利雄、監督斎藤寅次郎、撮影服部幹夫、音楽万城目正)がそのままこの作品に共通している。出演者も堺、川田、伴、北上、清川、打田、山路などは「あっぱれ五人男」のキャスト。他に「陽気な天使」の美空ひばり、「真珠母」の水原真知子、「決闘」の藤代鮎子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤寅次郎
出演市川小太夫 藤代鮎子 水原真知子 美空ひばり 堺駿二 木戸新太郎 川田晴久 伴淳三郎 国友和歌子 北上弥太朗 藤丘美子 清川虹子 打田典子 山路義人 南光明 星十郎
配給 松竹
制作国 日本(1953)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ひばり捕物帖 唄祭り八百八町」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには