暁の地平線 作品情報

あかつきのちへいせん

東京の下町を根城とする曽我一家は、紋十郎を親分とする紋十郎組と、磯五郎を親分とする五郎組とに分れていた。大川添いの料亭で、紋十郎の勧進元による賭博が開かれた。中盆をつとめたのは、紋十郎の乾分山辰である。突然、カービン銃を手にした覆面の男三人が押入り、三百万円を奪って逃走した--山辰は曽我和夫をたずねた。和夫は紋十郎の息子だったが、ヤクザを嫌いサラリーマンになっていた。山辰は、和夫に乗り出してくれるよう頼んだ。が、和夫は断った。紋十郎は磯五郎に金を借りようとした。しかし、磯五郎は担保の代りに、十八人衆賭博を預らしてくれという条件を出し、さらに紋十郎の娘・艶子を乾分の嫁にしたいと言った。紋十郎は世話にならないと言って帰った。そして、三百万円の責を負って割腹した。葬儀の日、山辰は会葬客の靴の中に、カービン銃の男がはいていた三日月型の傷のある靴を見つけた。しかし、その靴はいつのまにか消えていた。山辰は磯五郎から借りた三百万円を持って、被害を受けた旦那衆に返して歩いた。それを受取った花火屋の旦那は意外なことを語った。返して貰った札が、盗られた札と同じ番号だというのだ。山辰は磯五郎を詰問した。磯五郎は「俺じゃねえ、中国人を洗ってみな」と言った。山辰は中国人の李長順を張込んだ。彼を尾行していくと、和夫が現われ、李の入った喫茶店に入って行った。二人は裏二階で密談しているらしい様子だ。その後、その喫茶店に張込んでいた山辰は、逆に和夫や李に捕えられた。和夫は李は犯人でないと言い、今夜まで待てと言いふくめた。和夫がアパートに帰ると、恋人のミサ子が磯五郎一味の自動車からふり落されるという事件が起きていた。妊娠していたミサ子は、流産した。山辰は、和夫から彼自身の持つ意外な秘密を打ちあけられた--。(結末は、要請により発表できませんからご了承願います)

「暁の地平線」の解説

柴田錬三郎の『仁義と海賊』の映画化で、正統派ヤクザと新興派ヤクザの対立を描いたアクション・ドラマ。馬場当、桜井秀雄、山田洋次が共同で脚色、「ハイ・ティーン」の井上和男が監督した。撮影は「ふるさとの風」の森田俊保。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井上和男
原作柴田錬三郎
出演東野英治郎 佐田啓二 杉浦直樹 水戸光子 瞳麗子 高千穂ひづる 小沢栄太郎 草薙幸二郎 宮口精二 佐野浅夫 三上真一郎 小川虎之助 澤村國太郎 高木信夫 吉野憲司 北見治一 幸田宗丸 小林十九二 高屋朗 秋月竜 竹田法一 南進一郎
制作国 日本(1959)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「暁の地平線」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには