少年三国志(二部作) 作品情報

しょうねんさんごくしにぶさく

◇第一部--戦国時代。安芸の毛利氏は出雲の尼子氏を亡中国征覇をとげた。尼子家の当主晴久を討ち、更に八丈ケ原で、その血統尼子孫四郎、照姫らの命を絶とうとした。そのとき、尼子の臣山中鹿之介の一党が駈けつけ、孫四郎らを救い出した。彼らは山名領内の山奥、尼子の残党のひそむ秘境--桃畑村へ向った。毛利の当主曹左衛門は彼らに追手をさしむけた。桃畑村の手前で、彼らは山賊雲霧猪右衛門の山岳党に襲われた。鹿之介の首には賞金がかかっていたのだ。山岳党の副首領関羽大蔵は毛利家に滅された大内家の遺臣だ。彼は鹿之介に助太刀し、猪右衛門を倒した。鹿之介らの目的を知って、力を借そうと思ったのだ。大蔵は弟分の海賊戸張飛太郎も連れてくる。石津岬に、毛利曹左衛門らの軍勢が待ち構えていた。--追いつめられた孫四郎と照姫は海へ落ちた。鹿之介らも後を追う。--彼らは海賊船海竜丸に救われた。桃畑村。鹿之介の母梅乃の前で、鹿之介、大蔵、飛太郎は義兄弟の誓いをした。村娘お光は鹿之助を愛していたが、照姫に嫉妬するあまり、鹿之介らの留守の間に、毛利方を導き入れた。梅乃はその刃に倒れた。が、鹿之介は、悲しみに負けず、立ち上ろうとした。◇第二部《憂きことのなおこの上に積れかし、限りある身の力ためさん……》彼は三日月に誓った。再び、毛利勢が桃畑村へ押し入って来た。小勢の尼子方は押され、孫四郎らは飛太郎に連れられ海路を落ちのび、鹿之介と大蔵らは陸路をとり、苦難の旅へ出た。打倒毛利の後楯に、どこか雄藩をたよろうというのだ。が、行く先先の国国は毛利を恐れ、いずれも援助の手をさしのべようとしなかった。鹿之介らは途中、豪傑稲葉熊之助や忍者鳴山猿之助らと知り合う。京都。孫四郎らは東福寺にかくまわれた。飛太郎や鹿之介らは偶然、暴漢から錦小路光朝の娘光姫を救った。姫の口添えで、彼らは光朝公の援助をうけることになった。また織田信長とも手を握った。鹿之介は比叡山の奥に軍学者諸明源太兵衛を訪ね、彼の出馬を乞う。--時がめぐって来た。鹿之介は孫四郎、照姫を擁して織田軍の先鋒を承り、鳥取に上陸した。毛利勢を追って、かつての尼子氏の居城月山城へ向ったのである。

「少年三国志(二部作)」の解説

小学生毎日連載の徳永天兵の原作を、松村昌治と内出好吉が脚色、「素っ飛び笠」の内出好吉が監督、同じく「素っ飛び笠」の藤井晴実が撮影した時代劇。北大路欣也が主演するほか、伏見扇太郎、里見浩太郎、南郷京之介、花園ひろみの青春スターに、三浦光子、月形龍之介らのベテランが加わる。二部作。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督内出好吉
原作徳永天兵
出演北大路欣也 花園ひろみ 山本順大 里見浩太朗 南郷京之助 伏見扇太郎 三浦光子 浪花五郎 明石潮 月形龍之介 瀬川路三郎 加藤浩 那須伸太朗 時田一男 円山栄子 月形哲之介 吉田義夫 浜田伸一 西村幹雄 上田吉二郎 赤木春恵 中島栄子 津村礼司 有馬宏治
制作国 日本(1958)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「少年三国志(二部作)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには