坊ちゃん大学 作品情報

ぼっちゃんだいがく

宮原クリーニング店の二階に間借りしている桂木健太郎と野茂三平は、城北大学の学生で、桂木は柔道部のキャプテン、野茂はバイトのキャンデー売りだが、無二の親友同士。ある日、商売に出かけた三平は、照夫という名の坊やをつれて帰ってきた。遊んでいるうちに迷子になってしまったのだが、それは三平にも責任があるというのだ。とにかく桂木と相談のうえ、親が見つかるまで一緒に暮すことに決め、店の娘夏子に照夫の面倒を頼み込んだ。そのころ、照夫の家も大騒ぎ。母文江は、ある事件で未決に入獄中の夫の無罪が決まるまではと、照夫を叔母のお咲夫婦に預けて芸者に出ている。お咲から、照夫がいなくなったと電話があったのは、ちょうど大嫌いな大島という玩具工場の社長から身請け話を切り出され、困りきっているところであった。手をつくして探した結果、ようやく居所が判ったのは翌日のことで、文江はさっそく宮原クリーニング店を訪ねた。桂木が美しい婦人と応待しているのをみて、桂木を好きな夏子の心はおだやかでない。それから数日後夏子の妹春子は、恋人の一郎と遊園地でランデブーしていたが、桂木が照夫を挟んで文江と仲むつまじく観覧車に乗っているのを発見、家へ帰って逐一報告したから、夏子はますますオカンムリだ。そんなある日、照夫が大島工場の空地で遊んでいると、工場から投げた花火の爆発で大怪我をした。桂木は大切な試合を明日に控えていたが、すぐに輸血を申し出た。その帰り、こんどは文江の危難を救うために大島の乾分と渡り合い、負傷してしまった。試合の当日、不利な条件にも拘らず敵校の主将を大外刈りに破った桂木が、勝利の歓声に包まれているころ、大島社長は花火の密造がバレて検挙され、さらに翌日の新聞は、文江の夫矢代が無罪と判って晴れて出所したことを報じた。豊島園の池に、矢代が、文江と照夫をのせたボートのオールを握っていた。その後に桂木と夏子、一郎と春子のボートがつづく。そして最後に三平のひとりぼっちのボートが……。

「坊ちゃん大学」の解説

小説の泉所載、淀橋太郎の原作を「青い海原」の中田竜雄が脚色し、「南蛮寺の佝僂男」の斎藤寅次郎が監督、「鯨と斗う男」の星島一郎が撮影した。主演は堺駿二、益田キートンのお笑いコンビに加えて新人佐原広二と月村圭子が抜擢されたほか、「青い海原」の三条三紀、ベテラン杉狂児、桜むつ子、キングの歌手若原一郎、音羽美子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤寅次郎
原作淀橋太郎
出演佐原広二 堺駿二 若原一郎 杉狂児 音羽美子 月村圭子 三條美紀 富松孝治 片山滉 須藤健 山本麟一 益田キートン 桜むつ子 金光和弘 黒田幸子 藤巻三郎 伊藤卓 鈴木博美 梧川道子 富松千代志 富松アケミ 岩城力 滝島孝二 植松鉄男 萩原満 土山政志 杉義一 中野かほる 牧野狂介 田中和子 小塚十紀雄 鈴木暁子 若木悦子 志摩栄 春丘典子 石井房江 伊妻俊子 滝謙太郎 林金友 轟謙二 岩上瑛 花井光弘 芥川笑子 萩原正勝 朝比奈浩 杉本隆平
制作国 日本(1957)
上映時間 58分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「坊ちゃん大学」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには